サーバー移転・ドメイン移管完了

3日がかりで、サーバー移転とドメイン移管が完了しました。
サーバー:ロリポップ⇒Xrea
ドメイン:ムームードメイン⇒ValueDomain
まずはこのブログだけお引越し完了です。
ロリポップサーバーに付属のロリポブログは、MT(MovableTyep)形式へのデータのエクスポートができないので、いろいろ段階を経て。
ロリポップ(ロリポブログ)

seasaaブログへデータ移行

MovableType形式でエクスポート

MovableTypeにインポート
という流れで、ようやくブログの記事等を移転できたのですが、記事数が多すぎるということで、seasaaブログから一括でエクスポートできず、月別にエクスポート・インポート作業を繰り返しました。

ほぼ・・・サイト完成

お客様のサイトと、自分のサイトがほぼ完成しました。パチパチ^^
まだまだな所もあるのですが、上を見るとキリがないので、上は見ないことにして・・・
オヤジ様のコメントにありましたとおり、IE6(インターネットエクスプローラー6)では、左メニューが落ちてしまっておりました。
・・・ので、対処しました。
どうやら、スタイルシートの「float」プロパティーを、IE6はきちんと認識してくれなかったようです。(私のやり方では)
「position」プロパティーで代替措置です。
参考:めちゃくちゃお世話になっているサイト。
スタイルシートCSS
まだ、IE6での見栄えは、IE7と同じではありません。
どうやっても、会社設立サイトの記事の部分の囲い上部の画像が上手く表示してくれません><
とりあえず、IE6・IE7・Operaでの見た目は何とかなりました。
firefox・Sleipnirなど、上記以外のブラウザでの下記サイトの見た目情報をよろしくお願いします☆
☆お披露目☆
会社設立サイト
建設業許可申請.com
お客様のサイト
フチガミ.com
竹炭.com
それと、9月の始めにやっとヤフービジネスエクスプレスの審査に通り、ヤフーカテゴリーに登録されました。
一度、「ウィズネス本店のサイトとかぶってる部分がある」という理由で審査に通らなくて、30日間みっちり手直ししました。。。
審査料の52,500円を捨ててなるか~~!と意地になって(笑)審査に通らなくても戻ってはこないので><
先月8月末にYahoo!検索アルゴリズムのバージョンアップがあったそうで、どうやら
・被リンク数、インデックス数は軽視
・Yahoo!カテゴリ登録がより重視される傾向に・・・
なって、
ドメイン経過年数が長く、そしてYahoo!カテゴリ登録済サイトが、検索の上位を占める率が上がったのだそうです。
Yahoo!検索では、れまで以上に、Yahoo!カテゴリ登録を重要視するようになったと言えそうです。
サイトがカテゴリ登録されて、アクセスの増減は・・・?と解析をチェックしてみましたが、いまのところあまり変化はありません。
それよりも、有意義なコンテンツを増やして、リピートして訪れたくなるような、お気に入りやブックマークに入れておきたくなるようなサイトにしていかねば、上位表示などは難しいんだなと、実感しました。
これからは、小手先のSEO対策だけでなく、本当に有益なコンテンツを提供できるサイトしか生き残れないとつくづく思った一ヶ月でした。

サイトが表示できたのは・・・

会社設立サイトが表示できたのは・・・
HTMLの、「META」の前に日本語の「Title」を置いていたから!!
「META」でのエンコードの宣言より前に、「Title」の日本語を読み取ってしまうからのようです。
オヤジ様、reotaro様、くまのつる様、この場を借りてお礼申し上げます!!
(思わずバンザイ!しちゃいました(〃▽〃) )
参考にさせていただいた下記のサイト運営者様にも、足を向けては眠れません。ありがとうございました☆
iandeth.
Web標準普及プロジェクト
会社設立サイト見れるかしら??(;^_^A
もし、見えない方がいらしたらぜひ教えて下さいませ。
今回、下記の便利なサイトを使ってHTMLも手直しいたしました。
HTML文書の文法をチェックし、採点します
スタート時は、「マイナス642点!!」とか悲惨な点数だったのが、何とか98点まで行きました。
あぁ・・・これで今日はぐっすり眠れます。
サイトが表示されないというストレス(笑)からか、ここ数日風邪を引いてしまったのですが、サイトが表示されたので明日には風邪もよくなってることでしょう^^

サイトが表示されないのは・・・

前述のサイト、
会社設立サイト
が、IE6から見られない原因として、今現在考えられるのは、エンコードをIE6が、”日本語(シフト JIS)”を自動選択してしまうからみたいです。(私が調べた範囲では、これくらいしか分かりません><)
表示→エンコードはどうなっていますでしょうか?
自動選択をクリックしてみてください。それでもダメなら直接、Unicode(UTF-8)をクリックしてみてください。
HTMLでエンコードはちゃんと、「utf-8」を使いますよ!と宣言しているのに、なぜ「シフト JIS」を選択してしまうのか、私には分かりません。
リニューアルする前は、シフト JISを使っていて、「見られない」というご報告はありませんでしたので、やっぱりココだろうなぁ・・・
ココまでの過程で、「utf-8」で作っているので、「シフト JIS」に変えると全ページ文字化けor真っ白の可能性が!; ̄ロ ̄)!
作り直す元気が今の所ないので、いましばらく静観してみようと思います。
でも、私のもう一台のPC(IE6)からは表示されるのはなぜだろう・・・?

サイトが1つほぼ完成。

やっとこさ、サイトが1つ完成しました。
というか、リニューアル。
会社設立サイト
お知り合いの方から、IE6では見られないとご指摘をいただいたのですが、どこをどういじるといいのかが、分かりません(;^_^A
それが解決したら、ヤフーのビジネスエクスプレスに登録申請を出してみようと思っていますが、いつになるやら。