開業後6年目の営業活動

最初の頃は、(ちょっとだけど)飛び込み営業をやってみたり、建設業許可の更新期限が近づいた業者さんへダイレクトメール(ハガキ)を送ってみたり、ちょこちょこ営業活動と呼ばれることをしていました。
いました・・・ということは、ええ、最近は手を緩めっぱなしです。
サイト更新などもほぼ3年やりませんでしたし、ダイレクトメールも全くしていません。
同業者さんの中では、お客様の紹介、紹介、紹介・・・とつながっていく、という方も多いように感じますが、私は、次の順番で新規のお客様がいらっしゃいます。
第1位・・・士業(司法書士(行政書士兼業の方も含む)・行政書士・税理士・社会保険労務士等)からの紹介
第2位・・・サイトからの問い合わせ(サイトはちゃんと更新して手をかけましょう!→自分に言い聞かせ
第3位・・・5~6年前に、どこかに登録している無料行政書士検索サイトから。
↓これは、本当に、開業後すぐ無料のところには登録しまくったので、どこからのお客様かさっぱり分かりません。ちゃんと把握しておかないとね。
・・・でも無料だし!開業された方は、無料ならどんどん登録をおすすめします。忘れたころにやってきます。
withnessの渡邊先生も言ってらっしゃいましたが、やっぱり、webを活用しないとね。
こんな私でも、廃業せず、結構頑張れてます。
はっきり言って、ハガキ(ダイレクトメール)に月5000円かけるなら、サイトに月1万円かけた方がいいです。
・・・ちなみに、私は、以前ソフト制作やシステムエンジニアの業種で働いていましたので、ちょこっと通常よりかは詳しいので、今のところ、業者さんには依頼してません。
その代わり、アクセスアップのための部分にはお金をかけます。といっても3年ほったらかしだったので、ちょっと仕事の手が空いたら、また、再開してご報告します!
あ、あと、たまにではありますが、お客様からの紹介もあります。・・・でもなぜか、たまに。><
もしかすると、紹介するにも自社の同業者を紹介する場合、同じ行政書士だと自社の情報が流れる可能性があるかも・・・というのを危惧してらっしゃるのかも?
(実際、一度、心配されて、くぎを刺されたことがあります。紹介先会社から、紹介元に情報が流れないようにと。)
もちろん、守秘義務万全ですよ^^
家族にだって、内容を話さないというのは大前提です。

成果につながる趣味

私の贅沢(というか趣味)は、子育てと読書ですので、毎日本をたくさん読みます。最低1冊は読む。(子育ての方はもちろん毎日(笑))

毎月、本代が結構かかります。(Amazonマーケットプレイスさまさまです)

ちなみに、本はほとんどマーケティングか経営か精神論の本。小説は読みません。

テレビは「レッドカーペット」しか見ません。(←関係ないけど、テレビを見る時間がもったいないの。)
 

私は、超・超・超、根気がないので、これまで1つのことをやり遂げた・・・という経験がありません。

言い換えれば「熱しやすく冷めやすい」

そんな私も、現在は事務所経営で一番大切だと思えることに没頭しています。

それは、

続きを読む

ダイレクトメールの効果じわじわ

もう半年以上も前にダイレクトメールを毎月100通×4ヶ月、計400通出したことがありました。
その時の反応は、4件の問い合わせ。受注には至りませんでしたが、忘れた頃にお電話があり、一度面談に伺った先から、これまた随分あいだを置いてお電話をいただき、再度伺うことに。
さて、今度こそ受注!となるのか・・・

続きを読む

SEO対策にYahooカテゴリ登録

近頃、会社設立関連のお問い合わせが徐々に増えてきました。
・・・と言っても、【会社設立】というキーワードは、かなりの激戦区です。
主な問合せ内容は、会社設立キット(自分で会社設立書類が作れて、手続きができるマニュアルと書式のセット)に関するものが大半。
次に、熊本で会社設立をしたいお客様からの問い合わせです。
会社設立サイトの検索結果順位を調べてみると・・・

続きを読む

実務はやってみないと覚えない!

今日は、8:45の朝一に、自動車新規登録をしに運輸支局へ行ってきました。
何度かご依頼いただいている他県のディーラーさんが、積載車に新車を積んで私より先に到着されていました。
おそらく初回ご依頼時は、開業当初に登録した登録サイトを検索されて、ご依頼いただいたんだと思います。(最近はめっきりそういうことをやっていないから)

続きを読む