いまさらだけど、超おすすめ(読書関係)

断捨離ブームでしたね。
関連した本を読んだり見たりしたわけではないのですが、たまに、身辺をすっきりさせたくなる時期がありますよね?
うちには、300冊ほどの絵本と業務関連・営業関連・ウェブ関連などの本が数十冊あり、どうもすっきり片付きませんでした。
長男が生まれた頃から、絵本だらけにし、本好きの子に育てようと目論見ましたが、おおすぎて逆にだめだったみたい。
私が子どもだった頃に比べると、ゲームやパソコン、読書の他に本当にたくさんの刺激物がありますものね。ゲームやおもちゃをそっちのけで本を読めって言うほうが、無理なこったね。
・・・と、今になって(長男14歳)気づいたのでした。
で、ほとんどの絵本などをブックオフに売りに行き、ダンボール数箱売って1000円ゲットし(いやいや、買うときは1冊1000円以上するのにね)
その日、本を買うのはぐっとこらえて帰ってきました。
最近、図書館通いを始めました。子どもも連れて行くので、多いときで皆で30冊ほど借ります。
(うちの市では、一人10冊、2週間借りれます)
何十年ぶりかの図書館でしたが、今では、週2~3回のペースで行っているので、きっと図書館の受付お姉さんは、私は無職だと思っているに違いない。無職の本好き。いろんな時間にあらわれるからね。
でも、いいですね。いまじゃ、DVDまで貸し出しされてるではありませんか!(NHK教育関連だけど)
これまで、本を買うときはアマゾンで、レビュー見て、送料考えて、で注文して手元に来るのが3~4日後とかだったんですが、図書館活用始めてからは、とりあえず、すぐに閲覧して借りられるので、本当に重宝しています。
市税、喜んで納めますって感じです。
家にある本よりも、子どもたち、借りてくると読むんですよ!!なんででしょ。
読書は、全ての学業の礎(いしずえ)です。私は、宿題なんか何回かに一回しかしなかったけど、とにかく本は読んでいたな。
何でもいいんですよ。本なら、活字なら。つられて学力があがるから、このブログを読んでる子どもたち(いないって)、本を読みまくれっ!!
ちなみに、おすすめの絵本は、「ミッケ」。
大人でも読み終えるのに30分はかかります。1ページあたり、数行の文字しかないのにですよ!!不思議でしょ。すごい絵本です。
小学校でも、図書館でも大人気の絵本で、常に誰かが借りています。
小学校低学年~60歳以上まで対応の絵本って見たことあります??
私は他に知りません。まじ、おすすめですよ。

法務省オンラインシステムにログインできました!

6月23日の法務省オンライン申請システムのバージョンアップでてこずっていた件で、月曜になってもとうとうログインできずじまいで、お手上げ状態だったので、下記のソフトを購入してみました。

かいけつ!オンライン

「電子認証キットプロ」(←電子定款認証の時の検証ソフト)でお世話になっている、株式会社リーガルのソフトですが、自動で法務省オンラインシステムの設定をやってくれます。

とても便利なソフトだったのですが・・・

続きを読む

キーワードの選定に

キーワードにおける上位表示のしやすさを指標化したKOSを確認できるキーワードツールです。
次世代キーワードアドバイスツール – キーワードZ

KOSとは?
KOSは実質あまり役に立たないKEIという指標に取って代わるべく、ビジネスインサイツが考案し現在商標登録中の新世代のキーワード狙いめ指数です。
KEI値は検索回数と検索結果数という、客観的に見ると「上位表示」にはまったく関係のない数字で構成されています。しかし、KOS値はYahooにおける「上位表示のライバル(つまり現在10番目までに表示されているページ)」を分析し、そのキーワードがどの程度狙い目であるかを 0.0 〜 10.0 のスケールで表します。

続きを読む

検索順位を一度に調べる

主要検索エンジンであるGoogle、Yahoo、MSNを使って同時にキーワード検索を実行し、検索結果一覧とサイトの順位を取得するSEO対策ツールです。
検索順位.com
順位をチェックする検索ワードとサイトのURLを入力して検索すると、Google、Yahoo、MSNの検索結果上位10サイトの一覧が表示されます。
自分のサイトがない場合は・・・寂しくなります(笑)
↓こちらは、100位まで一覧表示されます。ただ、なかなかYahooの順位が表示されないのが難点。
SEO対策便利ツール Google / Yahoo / MSN 順位検索ツール