料金体系の見直し

開業当初から早いもので13年ほどが経ちまして・・・

この行政書士開業ブログも日付を見ると5年も更新しておりませんでした。もはや、どなたもご覧になっていないかと思いつつ、久々の更新です。

さて、来月あたりから入札参加申請始まりますね。

今年は入札参加申請の山年です。当事務所ではコンサル等の入札参加申請、事務組合等への提出もやっておりますので、谷年でも結構な業務量があるのですが、今年、2年に一度の山年の業務量は半端ねぇって。

開業当初に比べ、1件あたりの作業量が増えている!としみじみ考えておりました。

作業量が増えたのは、市町村などの自治体が求める入札参加申請の書類が煩雑化しているから、だと私は思います。

インターネット普及黎明期には、ほとんどの自治体はまだ、ホームページを持っていませんでした。よって、入札参加申請の要領・手引き・必要書類の発表などは主に、自治体の建物内での掲示・紙媒体の配布・新聞への掲載・電話応対などの手段に限られていました。

その頃は、なので、統一様式と、ほぼ画一的な添付書類・・・でほとんどの市町村が事足りていたのです。(それ以上の書類添付を求めても、提出者に伝える手段が限られていて周知できないので)

しかし今や、ホームページを持たない自治体などほとんどありませんし、添付書類を増やしたい場合、ホームページに書式ファイルを載せ、手引き・要領と共にダウンロードできるようにしておけば事足りるのです。

といことで、開業当初に比べると、入札参加申請(指名願い)が簡単な業務ではなくなってきています。自治体もこぞってオリジナリティーを出そうと画策しておられます。統一様式ではダメなところも本当に増えました。

書類の煩雑さだけでなく、上記と同じ理由で、自治体ごとの受付期間や有効期間もバラバラになっております。

前回まで、いわば業務量に見合ってない開業当初のままの料金体系でやってきましたが、いよいよ身体と心が悲鳴を上げ始め、料金体系の見直し時期に来たかなと思った次第です。

といっても、なかなか元の料金を無視しての設定はできないので、行政書士連合会の報酬額統計よりもずっと低いラインでしばらく頑張ってみたいと思います。(しかし、料金見直しに伴い依頼激減するかもしれませんが・・・それはそれで致し方ないです。)

夏季休暇のお知らせ

8月14(火)~8月18日(日)まで、まことに勝手ながら夏期休暇とさせて頂きます。
お問い合わせに関しても8月19日から、随時返信させて頂きます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが よろしくお願い申し上げます。

一眼レフ

建設業許可の新規申請の際、事業所の写真を書類に添付することになっています。
2年ほど前に買ったデジカメが、ついこないだ末っ子に壊されたため、前回の申請時には携帯電話のカメラでお客様の事務所をとっていました。
それで大丈夫ですか?
という心配の声をいただき、あー(形だけでも ←コラ!)ちゃんとしたカメラで撮りたいな。と思うしだい。
携帯カメラの写真でもぜんぜんOKなんですがね。申請に添付する写真は。Lサイズ版くらいの大きさですから。このごろの携帯電話の写真は結構、きれいだし。
しかし、子どもや木工作品(棚とかね)とか、いろいろきれいにとりたいものが増えてきて。
(いや、もちろん仕事でも!)
今、買おうかなと思っているのは、EOS KISS X5 ダブルズームキット という、CANONのデジタル一眼レフです。
デジイチというらしいです。あんなの、重そうでかっこわるい!と思ってたくせに、一度欲しいと思うと、あれがかっこよく見えてくるから不思議です。
しかし、洋裁・木工・熱帯魚・インテリア・読書・・・これにカメラが加わったら、仕事はいつすればいいんでしょう?(←ウソです。ちゃんとやってます^^)
初心者なので、最初の出費は5万円が限度だなと思ってます。

お盆休み

開業6年目になり、なんだか新鮮な出来事に遭遇しました。
行政書士の師匠とお話しているとき、
「数日間、事務所をお盆休みにします」とのこと。
そもそも、うちは子どもたちの夏休みに入ってからというもの、今日はいったい何曜日?という状況が多々ありまして、急ぎの仕事やお客様との打ち合わせが入っていない時間の合間を見ては、子どものご飯の用意や趣味の時間、買い物などに当てているので、この、
自分で決める自分の休み
というものを意識したことはありませんでした。
土日はこれまでも仕事はしないことにしていたんですが、意識して数日間の休みを取ることを自分や他人に対して宣言したことはありませんでした。
なので、ちょっと真似してお盆休みを取ることに!
ただ、キャンプなんかで結局、仕事よりも疲れた!という感じのスケジュールになりそうですが、「物より思い出」を!ということで意を決しました。(だいたいが超インドア派なので)
ということで、今週一杯は当事務所はお休みです。
最近、趣味の時間をなくして仕事を頑張ったので、子どもたちだけでなく自分も少しゆっくりさせていただこうと思っております。その間、電話に出なくても、夜逃げではありませんので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします^^

三者面談

長男の三者面談からさきほど帰って来ました。
私の印象としては、子どもは減っているので、昔ほどは競争の激しさは低下しているようですが、
それに伴い、子どもたちの全体的な学力が低下しているような気がします。
(もちろん筆頭はうちの子でしょうが・・・)
難関高校を受験する子達はもちろん、今も昔も勉強勉強なのでしょうが、しばらくゆとり学習とか言って、教える学科の中身が薄っぺらになったかと思えば、今度は、すごい量の前倒しが行われています。
小学生をお持ちの方なら分かるかと思いますが、私たちが子どもの頃(ちなみに私はS50生まれ)中学生で習っていた内容が、小学校5,6年生で出てきます。
現場の先生方本当に大変だなと思います。