メモリ増設 ノートPC編 1G⇒2G

ノートPC(DELL Inspiron1300)の動作が遅いのが気になって、メモリ増設をすることに。
ヤフオクで対応メモリを購入し、1G⇒2Gへ。デスクトップPCの方で割りとスムーズに作業が進んだので、こちらはもっとスムーズに終了!
ただ、一番気になっていた、インターネットの速度が遅いのはちっとも変わりません。よくよく考え、無線LANで使用しているからなのかな?と思い、

続きを読む

パソコンのメンテナンスを簡単に

パソコンの話が続きます・・・
デフラグなどをちょこちょこやってはいるのですが、そのまま電源を切り忘れたりするのを防ぐ方法はないのかな・・・と思って、windowsにデフォルトでそういうタスク機能がないのかなぁと調べていたら、
フリーソフトでとても便利なソフトを発見しました!
⇒ すっきり!!デフラグ
デフラグやスキャンディスクを最適な環境で自動実行/自動終了する補助ツールです。
これなら、仕事を終えて、パソコンを消す前に実行しておけば、勝手にパソコンを、まさにスッキリ!させてくれます。ノートとデスク両方に入れました。使用法も簡単だし無料だし、おすすめです!作者のINASOFTさんに感謝です♪

メモリ増設 デスクトップ編 256MB⇒512MB

8年選手のデスクトップのメモリ増設完了!
何だ・・・簡単じゃん!本体ケースの中は、たまーに開けて掃除をしたり、部品(?というのかな。ネットワークカードとか・・・)を取り付けたりしていたので、ケースを開けるのはあっさり。
で、おそるおそるメモリをはずして、そして、一番不安だったのが、購入したメモリがこのPCに合っているのか?ということ。
もう随分前に買ったPCなので、あの手この手でメモリを特定しヤフオクで購入したので、はめるまでは「あわなけりゃ、ヤフオク再出品すればいいんだ!」と、半分期待、半分心配でした。
ただ、どの程度の力ではめ込んでいいものやら。
最初はじわーーっと押してみましたが、ちっともはまらない。やっぱり、型が違ったの??と、ドキドキ。
結構力をいれないとはまらないことが判明するまでに、20分ほどかかってしまいましたが、えいやっ!と押したら、さくっとはまりました♪
いらないプログラムやファイルを極力削除して、デフラグ等のメンテナンスをしたら・・・
生き返りました!!8年選手がっ!!3,000円ちょっとの出費で、こんなにサクサク(前に比べれば・・・だけど)動くようになるのねっっ♪
こんなことなら、もっと早くやっておけばよかった~
これで、子どもたちにもパソコンをさわらせてあげられます。めでたしめでたし。
次はノートPC用のメモリが届くのを待って、こちらも生き返らせて見せるぞ!

パソコンから怪音がっ・・・

最近、パソコンの調子がどうも悪い。
ディスクデフラグや、クリーンアップをしても、動作が遅いし、本体内部からブーーーンと音がします。
最近はデータのバックアップを怠っていたので、今日は慌ててDVDにバックアップを取りました。これからは、週1ペースでやっていこうーー!
今使用中なのは、DELL Inspiron 1300 ですが、DELLの新機種に目がくらんで、新しい機種をカートにまで入れ、注文確定ボタンを・・・いや、待てよ。
出産費用もいるし、ビデオカメラも買いたいし、PCはちょっと我慢。
動きが遅いのは、使用頻度が高いせいで、パソコンが全体的に消耗?くたびれてしまっているのも原因だろうと推測しますが、もしかすると、メモリを増設すれば少しはサクサク動いてくれるかも!
2GBまでは増設できるよう(現在512MB)ですので、さっそくヤフオクでメモリを購入しました。買い換えるのは、これを試してみてからでも遅くない。かな。
ついでに、8年選手のデスクトップPCも 256MB ⇒ 512MB に増設しようと、メモリを購入。今は瀕死状態で事務所の飾りになっているので、子ども専用のPCにできるくらいには動いてくれることを期待してます。
自分でやるメモリ増設で壊れないことを祈るばかりです。
・・・いや、代替機を購入して、データを全部移行してからやった方がいいのかな。メモリ増設はやったことがないので、ちょっと怖いな。

おすすめブラウザLunascape

サイト作成にあたって、いろんなブラウザからきちんと見えているか?レイアウトは崩れていないか?・・・等々を確認するために、いろんなブラウザをインストールして使ってみました。
OPERAもIE7も(Sleipnirもだったかな?)タブ型ブラウザ(新しいページを開くとIE6のようにウィンドウが次々開くのではなく、タブが増えていくタイプ)ですね。
一番気に入ったのが【Lunascape】。IEで使っていたお気に入りやツールバーはほとんど引き継げるし、IE7のようにたくさんタブを開くとフリーズしたり動作が鈍くなったりも、あまりないし、さくさく表示されます。
インターフェースもおしゃれだし、一番おすすめしたいと思った理由が「日本で開発されたブラウザ」なところ。
Lunascapeの公式サイトから無料ダウンロードできます
前のページへ戻るときも、いちいち戻るボタンを押さなくても、マウスの右クリックをしたまま、左へサッとマウスを動かしボタンを離すと、前のページへ戻れたり、めちゃ便利でした。ホントおすすめです。