119にかけてもいいの?

最近、消防署に2回も電話しました。

3月だけで2回も・・・

まず、月初に長男。室内で遊んでいて、遊具に激突。

左目を強打し、血の涙を流す事件。

そして、月末に二男。室内で戦いごっこをしていて、1.3メートルほどの窓から、コンクリートの地面へ転落。

(窓が閉まっていると思い、寄りかかったようなんです)

頭のみで着地したため、脳しんとうを起こした模様。

 

どっちも、超びっくりして、他の兄弟の叫び声で、別の部屋にいた私はすっとんで行きましたよ~~

 

どちらも、救急車を呼ぶには至りませんでしたが、夜中に救急病院へ連れていったり、いろいろありました。

消防署には、こんな時電話していいものやら考えましたが、アドバイスをもらいたいのと、夜中・休日でも見てくれる病院が見つからず、電話してみました。

 

で、今回、覚えておいた方がいい電話番号を消防署の方に教えていただきました。

熊本地域医療センターの小児救急相談センターです。看護師さんやお医者さんが、救急の事故や病気に対してアドバイスしてくれます。

096-364-9999(熊本小児救急相談センター)

次男が、窓から落下してしばらくたって、おう吐したので電話したところ、「すぐ病院に行った方がいい」とのことでした。CTを撮ってもらうと、頭の内側に異常は見られず事なきをえました。

2日たった今日は、すっかり元気です!

 

男の子に、じっとしてろって言っても難しいかもしれませんが、これで二人とも「家の中で暴れると危ないぞ」ということがわかってくれたかなぁ~と思います。

119にかけてもいいの?」への2件のフィードバック

  1. オゥオゥ、元気ですね。
    男の子はそんなものです。
    ウチは男3人に女1人でしたが、男どもは一度は骨を折っています。
    私なんかは、
    骨が折れているにも拘らず、
    近所の(無免許?の)マッサージ師のところに担ぎ込まれ、
    結局は状態が悪化し、ヒドイ目にあいました。
    次兄なんて何度折ったことやら(笑)。
    でも大怪我がないのが一番!
    くれぐれも気をつけて下さい。
    明日のブログ、ネコたちのことを書きます。
    よろしければご覧下さい。

  2. 窪田さま
    コメントありがとうございます!
    うわぁーーっうちの子が骨を折ったら、きっと気が動転してしまうと思います。一番ちびがもっと大きくなったら・・・><覚悟しておきます!
    このブログ、なぜかコメントが反映されません。一度管理画面に入らないと、コメントが入ったことも分からないし・・・
    設定を見直さなくては。

コメントは停止中です。