メモリ増設 ノートPC編 1G⇒2G

ノートPC(DELL Inspiron1300)の動作が遅いのが気になって、メモリ増設をすることに。
ヤフオクで対応メモリを購入し、1G⇒2Gへ。デスクトップPCの方で割りとスムーズに作業が進んだので、こちらはもっとスムーズに終了!
ただ、一番気になっていた、インターネットの速度が遅いのはちっとも変わりません。よくよく考え、無線LANで使用しているからなのかな?と思い、

  1. ルータとLANケーブルでつなぐ
  2. RWin設定 (RWin設定で光回線をもっと速く! のサイトを参考にさせてもらいました)

2つの作業後、上記サイトで、回線速度を計ってみました。
・・・なんと、劇的にスピードアップ!
無線LAN使用時でRWin設定をしていなかった時は、「無線LANを使っているなら、この速度で仕方ないかも・・・」的な表示だったのが、RWin設定をし有線にした後は「あなたの回線速度はとても速い」に。
メモリは関係なかったのね・・・><
よっぽど冬の寒い夜はコタツの部屋で作業することもありましたが、そもそも、ほとんどルータのすぐ隣のデスクでしか作業をしません。
無線LAN最高!と思っていたのですが、こんなに速度が違うものなら最初から普通にLANケーブルでつないでやればよかったな。
で、今回気づいたことなのですが、私のノートPCのイーサネットコントローラ(ネットワークアダプタ:LANケーブルつなぐところ)は機能していませんでした。
DELLのサポートサイトより、ドライバを入手して機能するようにしました。
とにかく、もう少しこのノートPCには頑張ってもらわないと!!

メモリ増設 ノートPC編 1G⇒2G」への7件のフィードバック

  1. WEBサイトお引越しから家族の発熱からノートPCトラブルから
    いろいろお疲れ様でした
    私は5/3~5まで泊り込みの研修でしたがすっかり風邪を引き
    声が出なくなってしまいました
    大事な時期故くれぐれもお身体ご自愛下さい

  2. ありがとうございます^^
    子ども達が順番に熱を出しました。すぐ治るので心配ないのですが、看病する私だけは病気できません!

  3. こんばんは。
    風邪で大変でしたね。
    もう大丈夫なんでしょうか?
    メモリ増設、お疲れ様でした。
    私のPC(DELL3100C)のハードディスクの熱暴走、OSを含めての丸ごとの換装がうまく行かなかったので、今も騙し騙し使っています。
    メモリは1Gしか積んでないのですが、快適に動くもので。
    業務用のソフト&データは別のPC(DELL2400)に移行しましたが、ソフトの起動が遅くて苛つかさせられます(こんな言い回し、ありましたっけ?)。
    そちらのメモリは768Mなんですけど、最大限1Gまでということなので買い替えを考慮中です。
    ハードディスクのベイが2個付いているのが欲しいですね。それだったら丸ごとの換装が外付けHDよりも簡単に可能ですので。
    今やPCがないと仕事にならなくなった士業、PCの健康には自分の健康よりも気を使わざるを得ませんね…
    御身体大切に。

  4. レオさんお久しぶりです☆
    イラつきます?いらつかされます?・・・ん?分からなくなってきた(笑)
    PCのご機嫌取りも大変ですよねぇ~うちのDELLも、数日に1度はブーーンと、不思議な音を立てて、冷や冷やものです。
    何せ、出産を控えているので、そちらで必要なお金が多くって、だましだまし使っています。
    私も、次回購入時はHD2個付きで行こう~っ
    風邪は、今度は私に回ってきて、1週間かけて気合で治しました♪みんな何となく元気です。やっぱり何より健康第一☆ありがとうございます!!

  5. こんにちは
    順調でしょうか?
    Inspiron1300は2Gまで対応しているんですね。
    2400は1Gまでしか対応していません。
    3100Cに比べてソフトの起動が格段に遅くなったので、512+256から512×2の1Gにしてみましたが、ほとんど変わりませんでした。
    CPUの換装はマザーボードをも交換しないといけないようですので、踏み切れません。
    いろいろやっている間に、新しいPCを買ったほうがマシなような気がするんですけどね。
    うちのミズキも再度「ご懐妊」となりました。
    一月後には出産です(笑)。
    お大事に!

  6. レオさん
    すべて順調です^^
    そうです。Inspiron1300は2Gまで。でもインターネットの表示が遅いのは、PCのスペックのせいではなくて、有線か無線か?の違いのようでした(;^_^A
    でも、使っていくうちにだんだんと起動やら何やら、遅くなって来たのは確かです。
    やっぱり、消耗品と割り切るしかないのかなぁ~
    ミズキちゃんはご懐妊ですか!楽しみですねぇ~私と予定日がちょうど一緒♪よろしくお伝え下さい(笑)

コメントは停止中です。