一眼レフ

建設業許可の新規申請の際、事業所の写真を書類に添付することになっています。
2年ほど前に買ったデジカメが、ついこないだ末っ子に壊されたため、前回の申請時には携帯電話のカメラでお客様の事務所をとっていました。
それで大丈夫ですか?
という心配の声をいただき、あー(形だけでも ←コラ!)ちゃんとしたカメラで撮りたいな。と思うしだい。
携帯カメラの写真でもぜんぜんOKなんですがね。申請に添付する写真は。Lサイズ版くらいの大きさですから。このごろの携帯電話の写真は結構、きれいだし。
しかし、子どもや木工作品(棚とかね)とか、いろいろきれいにとりたいものが増えてきて。
(いや、もちろん仕事でも!)
今、買おうかなと思っているのは、EOS KISS X5 ダブルズームキット という、CANONのデジタル一眼レフです。
デジイチというらしいです。あんなの、重そうでかっこわるい!と思ってたくせに、一度欲しいと思うと、あれがかっこよく見えてくるから不思議です。
しかし、洋裁・木工・熱帯魚・インテリア・読書・・・これにカメラが加わったら、仕事はいつすればいいんでしょう?(←ウソです。ちゃんとやってます^^)
初心者なので、最初の出費は5万円が限度だなと思ってます。

平成25・26年度、定期競争参加資格審査インターネット一元受付

2年ってあっというまですね。
今年は、全国一斉!?指名願い定期受付の年です。10月1日に国交省HPにて、各省庁インターネット一元受付の手続きについて発表されました。
うちの事務所は、建設工事・コンサル等の両方あるのですが、まずは、建設工事のほうを・・・と、手引きをダウンロードして印刷しましたが、260ページ以上・・・
代理申請の箇所にさーっと目を通しましたが、両面印刷にしても、1.5センチほどの厚み><
ちょっと読む気が失せました。11月から受付開始、もうすぐです。
指名願いを出して、入札に参加し、落札する!←これが、経審を受ける業者さんの目指すゴールですから、抜かりなく業務をこなさねば!
というプレッシャーも相まって、定期受付の年は肩の荷がぐっと重くなります。
1.5センチ厚の手引きを読みたくない方、当事務所では国家機関・熊本県下の各市町村・事務組合等、指名願い提出業務、やっておりますので、お気軽にお声かけ下さい^^