自分がやればいいのだ。

「長者番付け」と「ついてる」で有名な斉藤一人さんが新刊が出るたびに数百冊も購入するという方(小林正観さん)の本です。

斉藤さんの著書は読んでいたのですが、斉藤さんも誰かの思想に影響を受けていたことは知りませんでした。
(「ついてる」は彼自身が考え出したのかと!)
なるほど。

掃除、笑い、感謝。

試しに家を掃除して、主人の帰りを出迎えてみることに。
すると・・・子どもの寝かしつけを5分!やってくれました。
子どもににっこりしてくれました!
いつも、いい話を聞いたり、本を読んだりすると、
「こんないい話し、主人に聞かせたい。彼が聞くべきだ。」と考えていたのですが、

「他の人に聞かせたいなんて、思わないようにしましょうね」

なるほど!行いを正す、考え方を変える、習慣を直すべきは「まわりの人間」ではなくて、「自分自身」なのですね!!

自分がやればいいのだ。」への10件のフィードバック

  1. こんにちは!
    15日に登録が完了し、行政書士として走り出しました!!
    これからもどうぞよろしくお願い致します☆
    いつも周りが変わってくれることを期待しちゃいますが、
    自分が変わらなきゃいけないんですよね~。。
    と言いつつ・・
    実行するのって難しいです~。
    まずは小さなことから始めてみるです!

  2.  最近、変わったといえば、嫁が洗い物をしてくれるようになりました。
     私が変わったことといえば・・・。なんだろう・・・。
     嫁が思わずチュウしたくなるような人間に変わらなければ!

  3. 自分が変われば人も変わる・・・・
    解っていても中々出来ませんねぇ・・・・
    特に相手が身内では・・・・
    反省致します

  4. あやさん、いつも素敵な指針をありがとうございます♪
    この記事読んでから連続4日間、夫と口論ナシ記録更新中!!です~~~~4日くらいで自慢できちゃうところが悲しい(>_<)
    今日は末っ子の3歳児検診です。オムツ取る余裕がなく(連れ回すには紙おむつのほうが気が楽ですよね……)、検尿にひと苦労。朝からフルチンで過ごしてもらってますが3回失敗しました。午後1時の検診タイムまでに採尿できるのか???ドキドキ。

  5. お元気ですか?最近ブログの更新がないようで、
    寂しく思っております。
    お忙しいとは思いますが、
    お身体に気をつけ、また楽しい話を聞かせてください。

  6. 余談ですが、妙な話題を振ってしまったので、“その後”談を書いておきます。
    さきほどの書き込みをしていた頃、珍しく午前の昼寝(?)中だった彼は、正午に起き出してきました。チャンス! とばかりトイレに誘って10分ほどがんばるも不発。
    そそくさと2人でチーズトーストをかじって、牛乳も飲んだところで、また不発。
    刻々と迫る健診タイム。
    食後じつに40分間トイレでねばった結果、無事、採尿完了!!
    自転車で健康福祉センターまで暴走して受付終了5分前に会場到着。おかげさまで尿検査の結果も良好でございました。
    だけど前歯がちょっと白く変色してるなぁ、と思っていたら「ぶつけたときのヒビですね。根っこの神経も切れてます」
    ええーーーっ、い、いつのこと?????
    でも、膿が出なければ放置してよいとのこと。
    末っ子は親にケガさえ気づかれぬまま、たくましく育っていくものですね。

  7. 読書って、本当に良いものです。
    書いてあることがすべて良いわけ
    でもないですが、必ず何だかの
    発見がありますよね。
    私も読書は欠かせません^^。

  8. 待ちの法律家さん
    いつも、ありがとうございます☆
    ビリーズブート、妹がやろうとしてます。アレとにかく何だか楽しそうですよね。ハハハッ!
    でも、好きな人にはあの姿はあまり見られたくありませんね^^
    イワモッチさん~☆
    そうですか、そうですか~!
    私も、自分の一年前を思い出しちゃった!
    登録しても、それまでと何一つ変わらないかんじでしたが、不安と期待でいっぱい・・・という感じでしょうか?
    がんばって~~~っ^^
    桃色行政書士やなぎさん
    おっ!洗い物を^^すばらしい。
    うん、うん。そうですね!
    ねぎらいの言葉と、やさしい言葉でチューしてもらってください(*^_^*)
    くまのつるさん
    ご無沙汰です~。
    難しいですね。
    私は、心の中ではくっそーーと思いながら、ニコニコやったら、相手もニコニコしてます。
    これなのか~~と^^
    Okeiさん
    おっ、採尿ですか!無事成功おめでとうございます(^_^)v
    オムツをしてる間は、採尿するのが難しいので、私はオムツの中に、綿を入れておいて、おしっこが出たらそれを、じゅーっと絞っていました。
    してほしいときには出ないけど、してほしくないときに出るのが子供のおしっこですね(笑)
    末っ子は、だんだん怪我が多くなりますよね。知らないうちに。大怪我でなくてよかった☆
    支援税理士 伊藤初彦さん
    必ずひとつは得るものがありますね。ほんと!
    自分の読むときの状況、成長具合によって、内容もまた違ったものに思えたりして。大切ですね。

  9. はじめまして、kazと申します。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    私は、あと2週間程で12年勤めた会社を辞め、行政書士を目指している、バツ一経験有り、現在は愛妻と共に4児の子育てに奮闘中です。
    私のブログものぞいて頂けると嬉しいです。
    自分が変わる、大事なことですね。
    でも、自分が変わっても、伝わらない相手もいることを私は経験してしまいましたので・・・。
    まあ、通常なら伝わる人間の方が多いと思います。
    これからも、よろしくお願いします。

コメントは停止中です。