山鹿灯篭まつり

私の住む、熊本県山鹿市では、山鹿とうろう・・というお祭りが開催中です。実家が、お祭りの真っ只中付近にありますので、小さい頃から家を一歩出れば「お祭り」でした。
この日ばかりは、9時過ぎまで起きていても怒られませんでした。
今日15日は、花火大会で大賑わい。明日16日は、「千人灯篭」といって、千人の女性が、頭にきれ~~いな灯篭(ライト付)を載せて「とうろう踊り」を踊ります。
こればかりは、本当に毎年見ても、感動の涙がじわ~っと出るくらい、感動てきな光景です。
しかし、ここ数年、子どもが生まれてからは、あの人ごみに出かけるのがおっくうで、足を運んでいません・・・
子どものころは、あんなにお祭りが好きだったのに、私も、いつの間にこんな大人になってしまったんだろう・・・なんだか、さびしい大人になってしまったようで、ちょっと[:悲しい:]です。