恒例のインフルエンザ

今週はじめ、我が家の子ども3人が同時にインフルエンザになってしまいました。
毎日熱があっても、きつくても「給食だけは食べてくる!」と、”参加することに意義がある派”の長男は、小学校無欠席で通していましたが、さすがにインフルエンザと聞いたからには、行かせることはできません。
でも、インフルエンザの場合、病院に診断書のようなものを書いてもらえば「病欠」扱いにはならないらしいですね。(じゃぁ、「事故扱い」なのかな)なので、すぐ学校にその書類をもらいに行きました。
妊娠中なので、私がインフルエンザになっては他の病人の看病をする人がいなくなる!ということで、昨年末、家族全員でインフルエンザの予防接種を受けてはいたのですが・・・
子どもたちは2回接種しないと免疫が定着しないそうで、その2回目を受けるのをすっかり忘れていたのでした。
しかし、1回でも受けていたのが功を奏したのか、それほどひどくはならずに済みました。
ただ、今週一週間は3人ともお休みで家にいます。こんな時に限ってお客様からの電話がよくかかってくること!そして、かかってくる時に限って、三男が「抱っこ抱っこ~」と寄ってくること!
しかし、子どもが病気の時にこうやって一緒にいてあげられる。これだけでも幸せです。病院代が痛いけど・・・

恒例のインフルエンザ」への6件のフィードバック

  1. お子さんは大変だけれど彼らの兄弟の命を
    預かっている綾さんが掛かったらもっと大変
    なので充分注意して下さいね
    もっとも相手がウィルスだから注意しても
    限界はあるけれど・・・・
    とにかくお元気でいて下さい

  2. インフルエンザ
    のみならず
    ウイルス性腸炎も流行っているそうです。
    家のお子は
    インフルエンザにはなっていませんが
    ウィルス性腸炎になりました
    今は良くなって走り回ってますけど
    手洗いとうがいをする様に
    チビ達が行ってる学校側でも気を使ってくれてる様です

  3. くまのつるさん
    了解!元気だけがとりえの私から元気をとったら何が残るか・・・鬼のように手洗いうがいします!
    ・・・といっても、家族全員で「風邪」になってしまいました。><暖かくして、乗り切ります!
    夢現さん
    我が家は腸炎の方はまだ大丈夫ですが、油断大敵ですね。小さい子は特に・・・
    学校でのことは、親にはどうしようもできませんものねぇ~(うちの子は特に!)
    保育園だと、先生が手取り足取り教えてくれるんですが、小学校にもなると、なかなか・・・
    夢現さんのお子さんの学校はよい学校ですね!

  4. なにげなくたどり着いたら同級生のブログでした。
    なんだかがんばっている様子、えらいなあと関心してしまいました。
    なんでも簡単にこなしているイメージがあったんですが、
    意外に努力家なんだなあと、外からではなかなかわかりませんね。
    私もがんばらねばっと思ってしまいました。
    体をこわさないようにしてくださいな。
    あっそういえばインフルエンザの予防接種は2ヶ月くらいしか
    効かないと聞いたんですが…。

  5. ayaさん
    ちょうどインフルエンザ予防接種の効果が切れた頃だったのかも。。。
    努力家じゃないんですよ。マジで。せっぱつまらないとやらない^^仕事も何もかも。
    夏休みの宿題は終わりの数日間泣きながらやるタイプです。
    ただ、「私は頑張ってるぞ!光線」を出すのが得意(笑)なのかも・・・
    ペーリーさん
    おかげさまで、子どもたちは必要以上に元気です!!
    ありがとうございます!

コメントは停止中です。