入学式での起立・斉唱 通達は「違法」

asahi.com:式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違法東京地裁?-?社会

式での起立・斉唱定めた都教委通達は「違法」 東京地裁2006年09月21日15時34分
 卒業式、入学式で教職員に国旗に向かって起立しなかったり国歌斉唱を拒否した東京都立校の教員が大量処分を受けたことをめぐる訴訟で、東京地裁は21日、違反した場合に処分することを定めた03年の都教委の通達は「少数者の思想良心を侵害し、違法」とする判決を出した。難波孝一裁判長は、
(1)教員らには起立、斉唱の義務はないことの確認
(2)不起立・不斉唱、ピアノ伴奏の拒否によって処分をしてはならない(2)原告401人に対する1人3万円の慰謝料支払い命令――を言い渡した。

ふ~~ん、私が学生の頃、周りには、
生徒に、
『こらっ、さっと起立せんか!』
『こらっ、はよ、国旗の方ば向かんか!』
・・・って怒る先生はいたけど、
『いや、私は、国旗掲揚したくありません。』
『私には、信念があって、国歌は歌いません』
・・・って拒否してる先生はいなかったなぁ。
これ関連のニュースたまに見るけど、なぜ、拒否するんだろう?
日の丸・君が代の歴史的な位置づけとして、
「第二次大戦終了まで、皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられてきた」
からだそうです。
そもそも、私は、日の丸・君が代のそこまで深い意味を知りませんでした。
そういえば、最近、国民の休日に
『国旗』を掲げてるお家、少ないですよね。
我が家の玄関にも、国旗掲揚用の金具が取り付けてありますが、
もっぱら、子どもの虫取りあみや、木の棒っきれが突っ込んであります。
自宅兼事務所なので、うちに来られたお客さんは、
『まぁ!小さいお子さんがおられるんですねっ』と、
まずは、この話題から入ります。
たいていのお客さんも、子の親ですので、話が弾みます。
こう思うと、独身の新人行政書士さんは、なかなかお客さんと共通の話題が見つからなくて、苦労する方もいるかもしれませんね。