行政書士試験にバシッと合格する秘訣!

私が、独立開業めざして行政書士試験に合格したのはかれこれ、もう7年前のこと。

そのころは、保育所で給食を作る仕事をしていたので、
ジャガイモを切って

(こっそり)暗記カードを見る・・・

人参切って

(こっそり)暗記カードを見る・・・
もっちろん、10分程度の通勤時間は、(当時)カセットに自分の声で録音した、条文を聞いたり・・・
という感じで、スキマ勉強に励んでました。
私が、一番合格できた要因っていうのは、
『会う人会う人に試験を受けることを言いふらす。』・・・です。
周囲のあまり仲良くない人にでも、言うことで、
落ちたらバカにされるぞ。やっぱりって言われるぞ。口だけって言われるぞ。。。
と、まるで人間不信のような状況に自分を追い込むのです。
(だって、みんなに言わずにこっそり試験受けた年は、こっそり不合格でしたもん)
『こうなりたい!』という自分のイメージを、
『言いふらす。宣言する。』
試験対策だけでなく、セルフイメージを高めなきゃいけないあらゆる場面に共通するかもしれません。
===============
今日は、行政書士試験に向けてがんばってらっしゃる方のブログを発見。
合格するまでやってやる!
う~~ん分かる分かると思いつつ、お邪魔させていただきました。
今年試験を受ける皆さん、コーヒーガンガンのんで、短期集中で頑張って~~!!
しかし、私試験に合格してからも、独立開業することに自信が持てなくて、行政書士で独立開業するまでに6年間かかりました・・

行政書士試験にバシッと合格する秘訣!」への3件のフィードバック

  1. 『言いふらす。宣言する。』
    そうかもしれない!
    私も過去合格まで5回くらい受けたけど
    1回目落ちて、2~4回目は言わずに受けて。
    自分を追い込むことって大事!
    年は関係ないけど、やっぱ遅いよりは早いほうがいいね!

  2. TBどうもありがとうございました。
    台風の影響は無かったようで良かったですね。
    遊園地はほとんど根性の世界だったようですが、むしろ家庭内台風の被害の方が…
    将来が楽しみですね!
    ところで、子供さんを抱いている写真とスーツ姿の写真とでは、まったくの別人のように思えるんですが、どちらもご本人でしょうか?
    こんな調子だから写真家になれなかったのかもしれませんね。
    これから帰宅します。
    失礼します。

  3. (*^_^*)れおさん、
    どっちも本人です。
    写真より実物がいいと評判です。(勝手な妄想?)
    同じ九州ですので、いつか、実物を見てやってください。
    クロビスちゃん、
    すかさずコメントありがとう!
    ・・・だよね。言って、自分を追い込むことも、時には必要さぁ。
    おお友よ!!

コメントは停止中です。