行政書士の経理:帳簿付け・・・今日中に!!

行政書士で独立開業してからは自営業者としての経理をしてきました。
ところが!法人になってからは、これまでと経理の考え方が微妙に変わりました。
まだ売上げが十分に上がっていないので、自宅兼事務所の経費を、ほとんど経理に経費として算入できない!(というか、赤字になるので、しない・・・)
なんだか、自分の事務所であって、自分のものではない感じ・・・
ところで会計ソフト・・便利ですねぇ。仕訳が分からないときも、ヘルプなどでどうにかこうにか。
最初は、どの会計ソフトを使おうか迷って、行政書士開業のメーリングリストで話題に上がっていた、弥生会計が王道かしら!?
いや、価格comで話題のピクシスかしら??
・・・・と、いろいろな会計ソフトのお試しバージョンを試してみました。
(迷っている方は、ほとんどの会計ソフトでお試しができるので、一度試してみたらどうでしょうか・・・)
弥生会計は・・・私にはちょっと高機能すぎまして、
結局、シンプルイズベスト!な、ピクシス社の「わくわく財務会計」っていう会計ソフトに落ち着きました。値段も手頃で、ヘルプもしっかりしていて、ウドウ好みです。
結構、使いやすいですよ♪・・・ま、好みの問題ですが。
ところで、明日は、行政書士法人ウィズネスの顧問税理士さんが本店にお見えになります。
今晩中に、たまった9月分の帳簿を整理しなきゃ!![:冷や汗:]
今から、息子達を引き連れ、空手の稽古に行って来ます。
帳簿もあるし、仕事もたまってるし・・・老体にムチ打ってちょっと夜更かしになりそうです・・・
今月こそは、帳簿付けを溜めないぞっっ!!
会計ソフトに入力するだけだってば・・・)