将来の目標・・・

独立開業・・・
行政書士としては、独立開業をした私ですが、将来の目標が別にあります。
行政書士として、まだまだ成功とは程遠いところにいるので、別のことに力を注ぐのはどうかとも思っているのですが、
実は、何か”子連れ”をキーワードに起業したいなと。
例えば、仕事を持つ母親に代わって、短時間の家事・育児を低料金で代行するサービス。
これは、地元でもシルバー人材センターや、ファミリーサポート制度で低料金で利用できるようなのですが、まだまだ浸透しておらず、私のようにそのようなサービスを求めているが、利用できていない女性は多いのでは?と思うのです。
既存のサービスでは、なぜ利用者が増えないのか、そもそも需要はあるのか?・・・地域の特性でいろいろ変わってくるとは思うのですが、そんなことを考えて、自分ならこうするな、とか考えるのが楽しいのです。
他にも、”子連れ”レストラン。子どもが小さいうちは、とにかく母親がゆっくりご飯を食べられる時間ってないんですよね。
外食もままならない。
(子連れでファミレスなんかに行くと、もう、わたしなんか、汗びっしょりです。食べさせたり、叱ったり、あやしたり・・・)
何か、子連れでも何も用意せずに行っても、全て準備(離乳食とか)してあって、ある程度子どもが食事を済ませたら、次は、母親がゆっくりご飯を食べられるように、
レストラン内のキッズルームでシッターさんが見ていてくれる・・・とか。
自分がほしいサービスを形にできたら、きっと、同じ立場の人たちにも共感してもらえるんじゃないかなぁ・・・と。
ところで、最近のうれしかった出来事(〃▽〃)

40年間通信機会社を勤め上げ、只今年金受給者と
なりました。
会社勤めで技術職20年、営業職20年を経験し
会社勤めで得た経験が、還暦を過ぎても世の中が
良く見えると自負している元気なおじさんです。
定年を機に営業マン時代の経験を後輩に託したく
「今日から営業マン」と言う本を出版しHPで読者
開拓に励んでおります。
http://www.tcat.ne.jp/~s-nagai/

↑マイミクシィの永井 滋さんという方から、ご自身の著書である、
『今日から営業マン』という本をいただきました。
永井さんという方は、損得抜きに後継の若者達にエールを!という感じのココロあたたか~~い大先輩です。
まだ会ったこともない、メールだけのやり取りしかない、しがないウドウに温かいお言葉を下さったり、こうして本を送っていただいたり!
さすが、営業マン!の大先輩だけあって、とっても相手の喜ぶ所が自然と分かってらっしゃる気がします。
サービス業の本質はどの業種も同じですよね。
お客さん(相手)が求めているものを察知して研究して、提供して喜んでもらってお金をいただく。
『今日から営業マン』は、営業マンに限らず、サービス業全ての方に
自信を持っておススメの本です!ぜひ一読してみて下さいっっ
本屋へゴーー!ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
Amazonで購入したい方は↓こちらへゴーっ!

・・・あぁ、どこからか、サービス業は分かったから、
「まずは、行政書士業務を頑張りなさい」という声が聞こえる・・・

将来の目標・・・」への5件のフィードバック

  1.  有働 綾 様
    行動の速いのには“ビックリ”しました
    広告料支払わなければなりませんね。
    明日入手しましたら感想お聞かせ下さい
    気に入ったページがあったら有働さんの
    ブログで使用しても可。(但し版権は出版社
    ですので気をつけてね)
    有働さんの将来計画期待してます。
    3人のお子さんが小学校高学年になる頃
    を目指して企画すると良いのでは。
    起業のキーワードは
    団塊定年層、少子化での商品、年金目減りの資産相談(投信へのアドバイザー)などがあるのでは
                埼玉より s-nagai

  2. うわぁ~!あやちゃん!
    憧れの人(だよね?)本人からじゃん!
    こういう、つながりって、あったかいねぇぇ。
    ママがゆっくり食事できる、預かり部屋つきのレストランっていいね!

  3. 紹介されていた本、
    表紙の感じが素敵です。
    普通の営業本は、
    露骨でいやらしさを感じますが、
    永井さんの本の表紙は
    “さわやかさ、すがすがしさ”
    を感じますね。
    ウドウさんの将来の夢、すばらしいです。
    これまで(今もですが)、
    子育て問題、高齢者問題などは、
    福祉の対象という捉えかたから、
    お役所が関わりすぎているのだと私は思います。
    もっと、現場の立場から、
    それも事業的な視点から取り組むと、
    もっとすばらしいサービスが生まれると思います。
    ウドウさんのパワーなら、
    きっと実現できますよ。

  4. 皆さま、ありがとうございます!!
    いやぁ(^^ゞ
    うれしいなぁ!!
    あせらなくても、子ども達が大きくなるころまでに温め続けて行きますっ!
    団塊定年層、高齢者、少子化、福祉・・・
    いくらでも需要がありそうな所ですね。
    その中でも、自分がこうしてほしい!と、分かる部分を攻めていくといいのかな。

  5. こんばんは。将来の夢がハッキリしていて良いですね。僕は今の税理士しか無理かな・・・・
    三年前に、予想外の分野から人生を左右するような決断を迫られ、随分と悩みましたが、結局、勝負に出る事無く無難な道を選択してしまいました。あの時の判断、良かっのかと今でも時々思い返しますが。
    好きな事は全部やりたい性格、ゆっくり、一つずつ出来ていけば、楽しいですね。

コメントは停止中です。