赤ちゃんポストについて思う・・・

<赤ちゃんポスト>熊本の病院が設置検討 新生児匿名で託す (毎日新聞)
 熊本市島崎の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、さまざまな事情で子育てができない親が新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト」の設置を検討していることが分かった。全国初の取り組みで、同病院はすでに保健所などと協議を進めており「出来るだけ早く設置したい」(徳光正敏・同病院事務部長)としている。「赤ちゃんポスト」はドイツで設置の例がある

赤ちゃんポストは、名前が悪い。
手紙じゃないんだから!
3人の子を持つ母としては、
このご時勢なんだから、赤ちゃんの1人や二人いたからといって、
戦時中とかと違って、のたれ死んだりしないのに、どうして置き去りにするんだろうと・・・
どうしても気持ちが理解できません。(かわいいのに!!!)
私なら、自分がどんな貧乏であっても、必死で育てる!
自分が、例え!?14歳の母であっても(そんなことはないだろうけど)
生んだ以上は、意地でも育てるぞ!!
新聞を読んだところ、あったかい保育器(ポスト)内に赤ちゃんを置き去り!?にする行為は、保護責任者遺棄罪!?(だったかな・・・)には当たらないそうです。
でも、なくなるはずだった命が救われるのはいいとしても、(ポストという軽々しい名前と、そこに置き去りにされる赤ちゃんのことを考えると)
なんだか胸のつかえが残る話ですね。
・・・やっぱり私はちょっと反対。
この世に産み落とした以上、育てられない理由があるなら、親は自分の名前を名乗って、頭を下げてお願いするべきですよね。どうか、育てられる状況になるまで、この子をお願いしますって。
ポストにおいておけば、誰かが面倒見てくれるなんて、甘えるな!と言いたいですっ。
ちょっと、息が荒くなってしまいました。ごめんなちゃい(;^_^A

赤ちゃんポストについて思う・・・」への2件のフィードバック

  1. 私も思った・・・
    なんですか!赤ちゃんポストって!
    耳に優しい、遊びごとみたいな!
    なんかかわいいし。
    いたずらで、赤ちゃん入れて
    何泊かさせて「やっぱり連れて帰ります」
    とかする人が出てきはしないどか。
    コインロッカーや寒空に捨てて死なせてしまうことを思えば
    命が助かるから、大反対ではないけど
    ポストに入れるくらいなら
    施設に預けるとか、ちゃんとした手段をとってほしいよねぇ。

  2. ホントホント!
    顔を出して名を名乗って、子どもが生まれた時間と状況とか育てられない理由を報告して、深々と頭を下げてお願いする・・・
    くらいの責任は最低の最低でも果たすべきだよね。
    自分で産み落としたわが子なんだもん。
    理由はどうであれ。
    誰にもお説教されずに、こっそり預けても大丈夫なんて、甘えているよ!
    もっと、別の方法もあると思うね。
    育てられないならば、病院の裏口から入っておいで、そして、生まれたときの状況を説明してね。怒らないから・・・とかね。

コメントは停止中です。