行政書士試験迫る!

行政書士試験を受ける方!
とうとう明日ですね~~。この肌寒い立冬の季節になると行政書士試験を受けた当日のことを思い出します。
私が受けた6年前は・・・
・・・もう、ほとんど記憶にないのですが、テスト前日はもうあせってしまってテキストを読んでも頭に入らなかったなぁ。夜も眠れないし。
でも、ここまでくると、やりきるまでやったら明日おなかが痛くならないのを祈る(笑)のみですね!
ところで、今日は行政書士試験の監督員としてリハーサル&準備に参加してきました。
座席表の順番どおりに、座席にシールを貼って、机の落書きを消しゴムで消して・・・とか。
熊本で受験する方、お会いするかもしれませんね!
それにしても、監督員を行政書士がやってるなんて、私が試験を受ける当時は全く知りませんでした。(試験会場の大学の職員さんなのかな?と思ってました)
いざ、監督員になってみると皆さんの緊張の具合がよく分かるんだろうな。
あ~私までドキドキしてきた。
試験中に監督員が横で立ち止まると、わけもなくビクっとしたものです。
(あれは、替え玉受験がないか、写真と本人を見比べて確認しているのです)
6年前当時は、五社択一試験と、小論文試験があったのですが、今は小論文がないらしいですね。
あっ、1つ思い出した。
試験日に、試験会場の入り口で各資格学校の方が、
『直前確認シート』!?みたいなのを配ってらっしゃいますが、私が受けた時に、そのシートで見た項目が、試験に出ていて、
おっ、ラッキー!!・・・という感じでした。
ここ数日、不覚にも風邪を引いてしまったので、明日は受験生の方の気を散らさないように、咳止めを飲んで、背中にホッカイロを貼って臨まなければ!
受験生のみなさん、明日会場でココロの中で応援してます!
がんばれ~~~~っっっ!!\(≧ロ≦\)
(念を送っておきました♪)

行政書士試験迫る!」への3件のフィードバック

  1. こんばんワン。くりおです。くりおもカゼひいてて、やっと治りました。そしたら、今度は、飲み疲れでダウンして、BLOGはお休みしてました。ちなみに、税理士試験は、真夏で、汗ダクダクで試験を受けたのを思い出しました。

  2. いよいよ本番当日ですね。
    わたしも試験監督員やりたかったなぁ~
    広島会では監督員の希望者が多すぎたため、
    基準を設けて選考されました。
    その基準とは?
    1.70歳未満であること
    2.行政書士歴1.5年以上であること
    よくわからない基準です。
    先着順か、抽選かどちらかでよかったのでは?と思いますが。
    私は、受験番号が広島会場の1番でした。
    受験票が届いた時にはビックリ!
    でも、おかげで気合が入ったのかも。

コメントは停止中です。