行政書士試験いかがでしたか?

行政書士試験先日の日曜日に、とうとう終わりましたね。
私は、熊本で監督員をしたのですが、皆さんの緊張が伝わってきて問題と解答用紙を配る私も相当緊張いたしました。
私の担当の部屋では不審!?な動きをする方はおらずに平穏無事に一日が過ぎました。
あまりうろうろすると邪魔になるだろうな・・・と思い、5回ほど通路を行ったりきたりした以外は、じっとして皆さんの様子を見ておりました。
残り10分になっても、最後まで解答していない方を見ると、こっちがドキドキしたりして。
試験開始から1時間経つと退室してよいのですが、そそくさと出て行かれた方が数名。最後まで解答されていなかったので、こちらは書かれなくてもよいですか?と思わず尋ねると、
「いや、全くわかりませんので・・・」とのこと。

行政書士試験結果の推移
  (単位:人)
 年 度  申込者数 受験者数 合格者数 合格率
平成8年度  43,267  36,655  2,240  6.11%
平成9年度  39,746  33,957  2,902  8.55%
平成10年度 39,291  33,408  1,956  5.85%
平成11年度 40,208  34,742  1,489  4.29%
平成12年度 51,919  44,446  3,558  8.01%
平成13年度 71,366  61,065  6,691  10.96%
平成14年度 78,826  67,040 12,894  19.23%
平成15年度 96,042  81,242  2,345  2.89%
平成16年度 93,923  78,683  4,196  5.33%
平成17年度 89,276  74,762  1,961  2.62%

去年は合格率が低かったようですが、今年はどうなるでしょうね?
合格発表は、
合 格 発 表: 平成19年 1月29日(月)です。
約2ヶ月半ありますね。このドキドキする期間は長すぎるぞ!と現役受験生の時思ったものです。でも、まあ皆さん試験のストレスからは開放されたことと思います。
本当~~にお疲れ様でした!!