子どものココロ

皆さん、子どもの頃考えていたこと、覚えてますか?
最近、子どもを叱る時、いつも考えてしまいます。
例えば・・・
・どろだらけになって家に泥をたくさん撒き散らしたとき
・秋風のなか、寒いのに鼻水をたらしながら、庭で全身びしょぬれで水遊びをしたとき
・スライスチーズを手で丸めて、粘土みたいに形を作りながら食べたとき
・テレビでやってた、ラーメンの麺を鼻から入れて口から出したとき
  (↑すいません。汚い\(≧ロ≦))
あげるときりがないですが、
子ども達が、いろんなことをやらかしたとき、カーッッとなってしかっても、よく考えると全て子どもの頃自分もやったな・・・と。
(ラーメンの麺までやったのか!?
・・・好奇心旺盛な子どもだったと、許してください(>_<)) 今、主人と意見が合わないのが、主人が子ども達を叱る時。 「家の中で走り回るな。じっとしとけ!静かにしろ!!」です。 母が思うに・・・ 無理でしょ!?あなたは、動かない子どもだったの? 『じっとしとけ』は、8歳・4歳・10ヶ月の、しかも!男の子には、到底無理な話でしょ?? 障子が破けても、ガラスの一枚や二枚が割れても、 そんなのは、3兄弟を育てる上で当たり前田の出費だと思うんですが。 ・・・あっ、そういえば、夏にコシロウが蹴り割った窓ガラス、放置したままでした。 おチビちゃんが触らないようにはバリケードをはっているけど、年内には修理しなきゃ、年がこせませんね。 チッ。コシロウめ!! 将来は稼いでくれよっっ。 (でも、彼の現在の『将来の夢』は、”忍者”です。 彼によると、忍者は魔法を使うらしいです。 だから、一番えらいらしいです・・・・_| ̄|○ ガックシ・・・)

子どものココロ」への3件のフィードバック

  1. やったなぁ~。
    食パンを固めて食べたり、高いとこの窓からツバ吐いてみたり・・・。
    コーちゃん、警察官とかパイロットとかには
    憧れなさそう!
    そういう職業は「好き勝手できない」って
    ちゃんとわかってそうだもんね!

  2. やったよね?
    食べ物丸めても、叱れないよね・・・
    うちのだんなさんは、叱るんだ。
    ひどくね。
    私も怒ることは怒るんだけど、するさ。子どもなら。
    しない子っているのかな?
    コシロウは、飛行機になりたいとは、言ってたけどね。一時。
    人間じゃないし~。乗り物だし~。(^-^)

  3. あっ、あっ、あやちゃーん、
    タイトルが変わったんですね。
    すみません、ご希望にお応えして「あやちゃん」と呼ばせていただきました。
    私なんかからみると、「あやちゃん」はともかく「綾さん」て呼びたくなりますが、こちらはどうなんでしょうか?
    スカイプはマイクが不調なので、今、新しいモノを注文しています。
    届いたら早速スカイプしますね。
    では
    ばいばい、あやちゃん!

コメントは停止中です。