流れ星★見たことありますか?

だんだん日の入り時刻も早くなり,お星様の観測が長い時間できる季節になってきました。11月ともなると,秋の星座であるペガススの四角形は西に傾き始め,東には冬の星座であるオリオンが顔を出しています。11月といえば今年もしし座流星群がやってきます。今年も日本での見頃は11月18日の朝方と予測されます。また可能性は低いのですが,流星雨はいつやってくるかどうかわかりません。16日の23時頃から18日の夜明け前まで,気長に観測しましょう。

すみません。上記の記事は、1999年の記事です。
7年前かぁ・・・
このとき、しし座流星群見た人いますか?
私は、熊本の有名な阿蘇山で見ました。とっても寒くて、そのころ長男が1歳でした。
流れ星というよりも、燃えてる何かが降ってくるという感じの、ダイナミックな流れ星でした。
ずーーっと、空のあちこちから、花火みたいにシューッシューッって!!
1時間ほど見上げたまんまで、首がおかしくなったので帰りましたが、8歳になった長男もいまだに
『覚えてる!』・・・といいます。
自然ってすごいなぁ。宇宙ってすごいなぁ。
私の悩みなんて、ちっせーなぁ。
・・・・そういえば中学3年の時の三者面談。担任に将来の夢を聞かれ、
『将来の夢は宇宙飛行士ですっっ!』・・・と答えてしまい、
担任に笑いながら両肩をガシッッとたたかれ、
『うん。いいぞ。有働。夢は大きい方がいいぞ!うん。ププッ』
(↑半笑い・・・)
・・・と言われました。
島田先生・・・あれはいたって真面目に答えたつもりなのですが・・・
今思えば、中3で宇宙飛行士になりたいとよく言ったものだな。

流れ星★見たことありますか?」への6件のフィードバック

  1. ほー!なんという偶然!
    その頃熊本に勤務していて当時の
    彼女と首を痛くしながら見上げていました。
    本当にぴゅんぴゅん飛ぶんですよね。
    流れ星を意識してそれもあんなに多く
    見たのは生まれて初めてだったのでとても
    感動したのを覚えています。
    今は別の人と結婚しその人の子どもと3人で
    暮らし始めました。2人にみせてあげたいなあ。
    行政書士初受験を終えたら連れていこーっと!\(^o^)/

  2. KIJ-試験さん、はじめまして!
    じゃぁ、あの時同じところにいたんですね(*^_^*)
    私も、私の子を連れて今の夫となる当時の彼氏と流れ星を見に行ったんですよ!
    状況が何か似てますね(〃▽〃)
    本当、あれを奥様とお子さんに見せてあげたいですね。次見れるのはあと数十年後とか、その当時言ってたように思いますが、元気に生きていたいです。

  3. 学生の時、熊本の阿蘇外輪山で見ました。
    大観望(感じはこうだったっけ?)のあたりだったかな?
    新月の時を狙って行きました。
    まるで真っ暗な宇宙に浮かんでいるよう
    大袈裟ではなく、ほんとうにです。
    上を見れば眩い星の煌きが、
    下を見れば街の灯りが、
    とても幻想的でしたよ。
    流れ星もたくさん見つけました!
    誰かを誘って行ったような・・・
    誰だっけ!?

  4. さぁ、横にはどんなに素敵な女性がいたことでしょう!!
    新月って、月が隠れてしまってるときですか?宇宙に浮かんでいる感覚って、すごいなぁ。また、阿蘇に行きたくなっちゃった!

  5. 7年前かぁ・・・。
    そのまた1~2年前にも、そういう時、なかったっけ?
    あやちゃんと同い年の私、たしか大学4年の夏、泊まりこみ実習中の施設で、
    実習仲間3人で施設の駐車場に新聞を敷いて仰向けに寝て
    同じような、夜空の端っこから端っこまで!
    地球の(宇宙の?)半円を描くような流れ星をみました!
    毎日の天気は忘れちゃうけど、流れ星っていつまでも記憶に残るものなんだね!
    当時の仲間とは音信不通だけど、とてもいい思い出です。
    年をとって朝も早かったりで、なかなか流れ星のために時間費やせんけど
    今回はちょっと、見に行きたいなぁ。。。☆彡

コメントは停止中です。