ありがとう・・・言いたい人はいますか?

↓↓ けっこう、有名な話かもしれませんが・・・
ありがとうって言いそびれた奴いる?
だいたい、悔しかったり悲しかったりするとすぐ泣く(こっそりね・・)私ですが、子どもを生んでからは、その度合いが増したような気がします。
誰でも肉親を亡くすというのはこの上なく悲しいものです。
肉親を亡くしたことは何度かありますが、
あれは1997年、9年前。
ちょうど私の誕生日で、私は妊娠中で、お母さんへの結婚前最後の親孝行に・・・と、私のためたバイト代で母をさそっての、ニュージーランドへの2人旅の時のこと。
車で空港へ向かう私達2人に、ばあちゃんは笑いながらも目にいっぱいの涙をためて、車が曲がり角を曲がるまでずーーっとずーーっと手を振り続けていました。
私と母は、
「年取って、涙もろくなっとらすね。一生の別れでもあるまいし・・・。でも、心配なんだろうね。。。」
・・・「数日たって帰ってくればまたすぐ会えるのに」と。
そしてニュージーランド滞在の最終日前夜、ホテルの部屋で、その日買った生まれてくる赤ちゃんの帽子を手にとって、
生まれたらかぶせてあげたいね。似合うかな?
食べ物が口にあわないし、早く帰りたくなったね。
なんて話をしていました。
・・・そのとき母が唐突に、
「今、誰かがドアを叩いた・・・」と。
もう、夜だし誰も来るはずないし、
私は、
「何にも音、しなかったよ」
母、「じゃ、見てきて」
・・・・やっぱり誰もいません。
それからほどなくして、ホテルの部屋に妹から国際電話がかかってきました。
「ばあちゃんが倒れた・・・意識がない・・・
見つけるのが、遅かった・・・」
それから、帰国するまでずっと、私達は2人ともしゃべることも見つからなくて・・・
帰国して、家に帰る前に直接病院へ。
呼吸器につながれたばあちゃんは、もう、意識がなくて、お医者さんからは呼吸器をはずすと心臓が止まります。
元に戻る可能性はありません。
ご家族で話し合って、いつはずすか決めて下さい・・・と。
誰も決められません。数日間、みんなで病院に通い、ばあちゃんの手を握り続けました。
誰も見ていないとき、私は泣きながら、
自宅の玄関に祖母が植えたケイトウの赤い花がきれいに咲いていたので、枕元に飾ってあげました。そして、家から持って来ていた、ばあちゃんのお化粧道具で、眉だけ書いてあげました。
ばあちゃんは、いつも、眉だけはきちんと書いていたから。
みんな、ずっとこのままでもいい、生きていてほしかったけど、呼吸器の管のあとがアザになったのを見て、
ばあちゃんだって、このままでいいとは思ってない。
このまま、このベッドにつながれたままがいいわけない。
・・・・そう言い聞かせて、誰かが
『はずそう・・』と決めました。


実は、祖母が亡くなった10月の終わりには、祖母を連れてみんなで
祖母の大好きなハワイ旅行に行くはずでした。
全ての準備は整って、本当に本当に、数十年ぶりのハワイを楽しみにしていた祖母でした。
キャンセルも考えた私達でしたが、祖母の生前の”ある希望”があって、予定通りハワイへ行きました。
夜の海で、祖母のことを思い出しながら、祖母の希望どおり、
母が日本から持って来ていた、
祖母のほんのわずかな遺骨の一部を海へ流しました。
ありがとうって言いそびれた奴いる?
↑これを見ながら、ふと9年前の出来事を思い出したのでした・・・
みなさん、言い忘れていた”ありがとう“があるなら、
どうか、今のうちに言えるだけ、何回でも何百回でも言っておいて下さい。

ありがとう・・・言いたい人はいますか?」への5件のフィードバック

  1. 同じもの以前に見たことがあります。
    今回も同じものと分っていながら、開いてみました。
    涙が止まりません。
    私の結婚直後に亡くなった父方の祖母。
    4年前に交通事故で亡くなったいとこ。
    今年亡くなった母方の祖父。
    その祖父のお葬式から10日後に亡くなった生後11ヶ月のいとこの娘。
    ホント「ありがとう」言ってませんね。
    死んじゃってからでは遅いんですよね。
    自分に身近な人にほど、言いにくいんですけどね・・・「ありがとう」言ってみます。

  2. 松本さんコメントありがとうございます!
    たくさんの身近な人を亡くされたんですね・・・生後11ヶ月のいとこさんの娘さんまで。うちもちょうど同じ月齢なので・・・
    まさか、身近な人がこうやっていなくなるなんて、普通は思いませんよね。
    ちなみに、うちの主人はありがとう・・・ちっとも言ってくれません。男の人ほどてれくさくて言えないのかな?
    お姑さんに主人からありがとうって言ってあげてほしいのですが・・・難しいですね。

  3. 死んでしまってからじゃ遅い。
    わかってるのに、まさか死ぬなんて思わないから、出てこない。
    だから、つまんないことで怒ったり、冷たくしたり。
    身近な人にほど、伝えないとね。気持ちこめて。
    明日から、実践します!(今ひとりなもので;)

  4. 私も、ご紹介されている動画を何度か見たことがあります。
    「ありがとう。」という言葉の重み、
    大切さを改めて感じます。
    本当に素晴らしい動画だと思います。
    普段、当たり前のように通り過ぎていく日常に、どれだけ「ありがとう。」があるか。
    「ありがとう。」がなければ、生きていけません。誰も一人では生きていけないです。。
    感謝の気持ち、今までも、これからも忘れないでいたいです。

コメントは停止中です。