[振り込め詐欺]被害額、3年連続200億円突破

livedoor ニュース – [振り込め詐欺]被害額、3年連続200億円突破

[振り込め詐欺]被害額、3年連続200億円突破 振り込め詐欺の全国の被害額が10月末現在で201億9000万円になり、3年連続200億円を突破した。親族を装う「おれおれ詐欺」が半分以上の115億円を占めるが、最近は国税局や裁判所など公的機関を装った「架空請求詐欺」の被害が目立つ。毎年12月は、融資をするふりをして逆に保証金を振り込ませる「融資保証金詐欺」が増加するため、金融機関も注意を呼びかけている。【高島博之、三木陽介、平地修】

いろんなタイプの振込め詐欺がありますが、熊本県警からの安全対策メールで、現在【地デジ詐欺】が急増しているとのことです。
地デジに対応するための機材購入費を、今なら国からいくらか補助するので、機会取り付け費用の利用者負担分を早急に振込むように言ってくるそうです。
国等からの補助はいっさいないので、このような話にのらないように!!
(私も、このメールをもらってなかったら、一瞬考えるかもしれませんでした・・・(((n;‘Д‘))η)
みなさんもお気をつけて!!

[振り込め詐欺]被害額、3年連続200億円突破」への4件のフィードバック

  1. 私は先般「税金振込み詐欺」にあやうく引っかかりそうになりました。
    思うのですが、警察が***-*110で終るように市役所や税務署などは番号の末尾を全国共通にして必ず「表示」にすれば見分けられるとも思うのですが。
    役所は1111で税務署は2222とかね。

  2. 色んなあの手この手で仕掛けてくるんですね。。。
    お年寄りや若い人でも、騙されてしまいますよね>_<
    ほんとに悪質な行為!
    どうかこれ以上被害が大きくならないようにしてほしいですよね。

  3. この頃はこんな手口もあるのですか。怖いですね~。日本に帰ったら「オレオレ詐欺」対策として、電話には英語で出ることにしよう!と家族と話し合っていたところでした。SATOさんのアイデイア良いですね。本当に末尾全国統一して欲しいです。

コメントは停止中です。