合志市長:在任期間連続3期に 多選自粛条例案を提案 /熊本

livedoor ニュース – 合志市長:在任期間連続3期に 多選自粛条例案を提案 /熊本

合志市長:在任期間連続3期に 多選自粛条例案を提案 /熊本 合志市の大住清昭市長は、5日開会した同市議会に市長在任期間を連続3期12年までとする条例案を提案した。成立した場合、首長の多選を自粛する条例は県内初とみられる。 大住市長は「市長には、予算執行、人事、条例制定などの権限が集中する。長期の市政運営は、腐敗や組織の硬直化などの弊害も多くなる。清新で活力に満ちた市政運営を確保し、硬直化を防ぎたい」などと提案理由を述べた。 条例案では附則で「公布の日に市長の職にある者について適用する」としている。可決された場合でも適用されるのは大住市長だけで、後任の市長は対象にならない%u

後任の市長には適用されないって・・・??
談合事件で逮捕されている県知事さんたちも、逸話を読むと、就任当初は不正を正すためにクリーンな政治を目指します!とかいってて、
最初は本当にそんな気持ちで知事になったんだろうなぁ。
しかし・・・年月がたち、周りの皆が自分の言うことを聞き、入札に参加する業者から手厚い接待などを受け出すと・・・変わってしまうんですねぇ~
『知事になったら初心忘れちゃうよ』
・・・にならないように、やっぱり
『いつになっても初心忘るべからず』・・・でいていただくためにも、長期重任はよいものではないと思います。