信じてくれるとありがたい☆byサンタ

livedoor ニュース – [バンダイ調査]クリスマスプレゼント平均予算7606円 

クリスマスプレゼント平均予算7606円

・・・らしいのですが、うちなんか毎年一人当たりの予算は500円~1000円です。
少ない費用で、いかに喜ばせられるかが、母の腕の見せ所です( ̄+ー ̄)
ところで我が家の長男リョウガは小学3年生。
こないだ、とうとう”あの質問”をしてきました。
「ママ・・・友達がね、サンタクロースはおらんて言いなった。
あれは、お父さんとかお母さんがプレゼントくれてるって。
おるよねぇ!?だって、うちには来なったもんねぇ・・・
でも、本当はおらんとかなぁ・・・?あれ、ママがしたと?」
毎年、私が仕掛けたプレゼントに、思いのほか大喜びしてくれる子です。
おととしは、2階の窓を開けっぱなしにして、
その窓のすぐ下に、白い袋にプレゼントの本とサンタさんからの手紙を入れておき、
「ねぇっ!今、2階でガタッって音したよねっ!」
・・・という私の誘導尋問に、素直に引っかかり・・・
(ホントは物音一つしていないんですが・・・)
「うんっっ!した、した、ガタって音したよーーっヾ(*´∀`*)ノ」うっひゃぁ~~っ!
・・・と2階へ駆け上がり、窓の下の袋を見て感激し、
窓から乗り出して、
「サンタさぁ~~ん、ありがとぉーーーっ。
窓、開けっぱなしだよ~。忙しいんだねぇぇ~~。
でも、ありがとぉーーーっっ」
・・・と叫びつつ、大喜び。
(ちなみに当時2歳の次男コシロウは、わけが分からず、
「クリスマス、コワイ、コワイ゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」・・・)
去年は、100均グッズとお手紙を詰めこんだ、これまた100均の袋を
夜中に枕元へ置いておきました。(安上がりでしょ!?)
・・・で、朝イチから弟と一緒に、
「やったぁ~ヾ(*´∀`*)ノサンタさぁ~~ん、ありがとぉーーーっ」とジャンプジャンプ!で飛んで跳ねて喜んでました。
毎年、サンタさんから(という設定)のお手紙は、私がバレないように左手で書いてます。字がへたっぴになるので、
「サンタさんは、外人なのに、頑張って日本語で書いてあるねぇ~。でもヘタね!」とか言って(笑)
今年は、どうしよっかなぁ~。ちなみに、”あの質問”には、
「サンタさんがいる、って思う子にはサンタさんが来るけど、いないって思う子のところにはサンタさん、こないらしいよ。
いないって言う友達のところには、サンタさん来てないんだね。かわいそうだねぇ~~」
・・・と答えました。
ところで、思い出した!私が小学生の頃、うちの父は、
「サンタさんからだぞ~~」・・・といって、母のストッキングに
・家にあったミカン(笑)
・ポッキーみたいなおかし(いつも父が買ってくる定番おかし)
・その他、ストッキングに入るだけのおかし(近所のお菓子屋さんで売ってあるやつ)・・・
など、私と妹へのプレゼントを
(右足=私へ)(左足=妹へ)・・・で、計1足分に
だら~~~ん・・・とぶら下げてくれました。
(ストッキングだから、すごく伸びるし(笑)そして、すーごく入る。
母は、しろ~~い目で・・バッカじゃないの(-ー)!?
中身は全て父が入れたな・・とすぐバレバレの品々。
さすがの私も、このとき
「あぁそうか、サンタはいないんだな。サンタはお父さんだ!」と気づいたのでした。
父のような失敗はしまいとココロに誓う今年の12月。どうなることやら☆

信じてくれるとありがたい☆byサンタ」への7件のフィードバック

  1. そうか。日本では7600円もクリスマスプレゼントにかけるんだねえ。うちはそんなにかけないかな。
    うちのタコはもう小5だけれど、まだサンタさん信じている。今年も「来てもらうぞ~」と大張り切りです。学校で「サンタはいない」と言われても「そんなはずはないでしょ。」ADHDの子ってちょっと幼いんだよね。でも本人楽しいし、私も嬉しいし・・・サンタに関してはグーかな。
    ウドウさんのお父さま、可笑し~。好きだなあ、そういうお父さん。とっても良いお父さんだよね。「サンタなんていないのに」と4才の私に馬鹿にしたように言って大泣きさせた私の父とは大違い。(母、怒り心頭でした。)
    息子ちゃんたちと楽しいクリスマスを!

  2. 「サンタさんは信じてる子のとこにはくるのよ」っていう説明がナイスやねー☆
    うちは芸のナイ親でクリスマスはケーキ食べる日くらいに思ってたよ。
    靴下吊るしても、
    もちろんな~んにも入っとらんやった。
    っていう寂しい経験あり。
    我が子には夢もたせたいわ~!

  3. 初めまして。mixiの履歴を拝見してきました(^^)
    私の場合、小学生の頃に枕元に参考書が置いてあったことがありました…。
    しかもクリスマスと誕生日が一緒なのでショックが大きい!
    嘘のようですが本当の話です(><)

  4. 子供さんかわいい!かわいすぎる!うちの子は、小5ですがDSのソフト(ポケモンダイアモンド)が欲しい!って言ってバアチャンから買ってもらいました。クリスマス会に友達と対戦するらしく。レベルを上げなきゃいけないってことで今月頭に前倒しでもらってましたが、私としてはやっぱりクリスマス当日にあげて喜ばせたいと思うんですが・・・。なんか複雑。

  5. 月子さん、ヒロちゃん、山羊座の嫁さん、KIJ待機中さん、コメントありがとうですっっ!!
    うちの父は、クリスマスはクリスチャンがやるもんだ!うちは仏教だぞ!とかいってる割に、小さい頃はこんな小細工(笑)をしてくれてました☆
    でも、子どもの夢をつぶしちゃう親御さんもいるんですねぇ・・・
    うちの三男もクリスマスの次の日が誕生日で、きっと、将来、
    「俺って、複雑・・・」って言ってるかも!
    クリスマスが、ただ単にプレゼントをもらえる日・・になってしまうとちょっと寂しい気がしますよね~~

  6. 涙を流しながら笑わせていただきました。
    お母さん技!本当すばらしいぃぃぃぃ!
    リョウガ君にずっと信じていて欲しい~心底かわいいですね。それにしても久しぶりに笑って涙流しました!ストッキングって…(激泣笑)

  7. emiemiさん
    お久しぶりです~~
    笑ってもらって、ウドウ父ちゃんも本望ですっ!(・・本人はもう、忘れてるかも!?)
    えくぼのカワイイ娘ちゃんともども元気ですか~~?
    香港はクリスマス盛り上がってますか??
    こないだラジオで、中国ではイマイチって言ってました。
    うちは、クリスチャンでも仏教徒でもないけれど、とにかく子どもをビックリ喜ばせる日!にしたいですっ☆

コメントは停止中です。