宴会では飲まない運転手役を決めておこう

livedoor ニュース – ハンドルキーパー運動:飲食店も本腰 宴会では飲まない運転手役 /栃木

宴会では飲まない運転手役 /栃木 飲酒運転の撲滅を目指す「ハンドルキーパー運動」が、県内でも普及の兆しを見せている。車で居酒屋などに来店したグループ客が、酒を飲まない運転手役「ハンドルキーパー」を決めておき、飲酒した仲間を自宅に送り届けるもの。お客に飲酒運転はさせたくない、でも客足が鈍るのは困る。ジレンマに、本格的な忘年会シーズンを目前にした飲食店側も運動普及に本腰を入れ始めた。【中村藍】

飲めない人は、この役を買って出れば、「飲まされず」・・・に済みますね(笑)
わたしは、実は飲み屋さんのむすめなので、結構長く手伝いをしていましたが、なぜか酒豪!?の母に似ず、下戸の父の血を引いてしまい、
あまり飲めない方なのです。
しかし、長年?の母の手伝いで、『飲んでないのに飲んだフリ』
・・・が非常に上手で、一滴も飲んでいないのに、
よくお客さんから、
『大丈夫か?飲みすぎだぞ。もうあんまり飲むな!』といわれていました(笑)
飲酒運転の厳罰化が厳しくなった今でも、よく飲酒運転のニュースを聞きます。
ビックリすることに・・・ビールを片手に運転している人を見たこともあります。
タクシーや、代行代は、たった数千円ですみます。
人の命を奪ってからでは遅いです。罰金も数十万円ですよね。
どうか、悪質ドライバーがいなくなることを願ってやみません・・・

宴会では飲まない運転手役を決めておこう」への3件のフィードバック

  1. 全国チェーンの居酒屋でお店に送迎自動車を用意した店が先日テレビで紹介されました。
    送り迎えともしてくれて、1台当たりのコストは
    車両購入130万円。経費を下げる為に車両に地元の会社の協賛広告を貼り付けて40万円位にしたそうです。
    2台で送迎し帰りの方が順番待ちで追加注文があったり、又、お迎えも無料なので今まで車で悩んだ人達の各足も増えてそうです。
    お客さまの立場に立って考えた企画、売上も2割ほど増えたそうです。

  2. 永井さん、ヒロちゃんコメントありがとうですっっヾ(*´∀`*)ノ
    お~~すごいわぁ!
    車両購入費に、運転手の人件費、旅客運送業の許可は・・・無償で送迎するならいらないかぁ・・
    協賛スポンサーを見つけて経費を下げているんですね。
    ホント、「あるといいな」が商売の基本ですね!

コメントは停止中です。