ばぁちゃんのココロ

とあるエッセイで、お嫁に行った娘さんが、赤ちゃんと一緒に高熱を出されたときのことが書いてありました。
お嫁さんも高熱でうなされていると、お姑さんが仕事を休んで駆けつけてくれ、これまた熱できつそうな赤ちゃん(孫)をあやしながら、
「風邪さん、風邪さん、ばぁばにうつれ。うつればこの子が楽になる」
・・・と、子守唄代わりに歌ってあげていらしたそうです。
世の中には、嫁姑問題で困っていらっしゃる方も多いと思いますが、何だかこのエピソード、心温まりました。
私も、私のお姑さんも、子どもが風邪をひくと、
「風邪さん、ママにうつれ!」とか「ばぁちゃんにうつれ!」とか言っています。
無償の愛とはこのことだなぁ~(*^_^*)

ばぁちゃんのココロ」への6件のフィードバック

  1. 人との情が薄れて来た世の中、そういう心温まる話を聞くと、我にかえりますね。人間は忘れてはならないことです。

  2. いいお話ですねえ。嫁姑というけれど、本当に良い関係を築いているところも沢山あると思います。運悪く、私は恵まれなかったけれど。私の姑だったら、同じ状況で「ママにうつれ」っていいそうです。(笑)
    今、私以外皆でビョーキしてます・・・タコは風邪(でも学校に行けるくらいだから軽い)、ニコは中耳炎(保育園行けない)、ランはインフルエンザ(大学行けない)・・・みんなに「私にうつれ~」といってあげたら、なんか大変なことになりそう! 選べるならば、一番小さなニコの中耳炎かわってあげたい・・・

  3. うちは、「ばあちゃんにうつれ」とは言わないな。
    「風邪ひかせた」っては言われるけど^^;
    でも、面倒は見てくれるからいいばあちゃんってことで・・・。

  4. 起業支援税理士 伊藤さん
    いつも、いつもコメントありがとうございます☆
    ホント聞くと、思い出す(笑)ですね。
    月子さん
    そりゃぁ、全部うつったら大変だね!
    中耳炎は痛いらしいから、コシロウのときも代わってあげたい!と思った~
    旦那のインフルエンザは、絶対うつさないでって思ったけど(笑)
    タケちゃん
    ・・・口は悪いけど、いいばあちゃんと言う事で^^おばあちゃん、人当たりはすごくいいんだけどね☆

  5. 熊本では大変お世話になりました☆
    無償の愛をもらっているコシロウ君は元気いっぱいワンパクで、もうほんとにかわいかったです^^ほっぺたもかわいい^^
    前回記事の写真を拝見しましたが、やっぱりどの写真もかわいいですね~!
    ラーメン屋さんの入り口辺りで何か叫んでたのが、とびっきりかわいかったです^^

  6. 津田先生
    コシロウが叫んでたの・・・
    「あ~ぃ、とぅいまてぇ~ん」
    (はーい、すいませ~ん)ですか?
    おかしなことばかり覚えます^^
    今度お会いするときは小学生かなぁ~(*^_^*)

コメントは停止中です。