WindowsXP 再インストールに挑戦っ ; ̄ロ ̄)!

最近、パソコンの調子がすごく悪い。
いろんなソフトやドライバをインストールしたからか、データがたまりすぎたのが原因か・・・
頻繁にディスクデフラグやディスククリーンアップをしたり、いろいろいじってみるものの、フリーズしたり、動きがすご~~~く遅くなったり。
Windows Meの再来か?と思うくらい。
(Meを使っていた最後の時期には、一週間に一度は再インストールしてたなぁ・・・)
今回は、行政書士を開業して1年たつので、そうそう再インストールする勇気が出ない!
データが消えたら大変だし。
・・・ということで、XPの再インストールを慎重にすべく、アマゾンで書籍を注文。

来週明けに、トライしようっと。

WindowsXP 再インストールに挑戦っ ; ̄ロ ̄)!」への9件のフィードバック

  1. 私5~6回やった経験あるのですがいつも上手く
    行かないのがメールとメールアドレスの移動です
    勿論ハードコピーを取って行うので問題は無いけれど
    マニュアル通りにやっても上手く行かない事があります
    マァおかしいなと思ったらクリーンインストールが
    一番ですよね・・・・環境設定面倒臭いけれど・・・・

  2. くまのつるさん
    でっすね~!でも、今度はメールはヤフーメールを使っているので、保存する必要はなくて(ですよね!?違うかな)
    その他のドキュメントと、あと、業務がらみのソフトで使っていたデータの保存ですね。
    ドライバとか、ソフトのインストールがうまくいかないんですよね。最近。
    教えていただいたURLのソフトはもうないみたいだし、本当はクリンインストールは面倒だから嫌なのですが、
    すっきりしていいかなぁ~

  3.  私のパソコンは、MEなので、いつも危険と隣り合わせです。
     つねにバックアップは欠かせません。
     ビスタはいいから、せめてXPにしたい・・・。

  4. はじめまして、フリーズの原因は下記ですhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html
    マイクロソフトのHPからバッチをすれば簡単に治りますよ。
    ココ↓
    http://support.microsoft.com/kb/937383
    全国的な被害のようですね。

  5. やなぎさん
    Meですか~。あれには苦しめられました。
    もう一台のPCは、XPにアップグレードしたので、だいぶんいいですよ!
    Meより随分まし!!おすすめです☆
    ふふふさん
    やってみました!ありがとうございます!!
    少し、フリーズしにくくなった気がします。
    これも原因の一つだったのかも。

  6. あやっち先生、こんばんは。
    津田です。
    相互リンクの件、どうも有難うございました^^
    再インストールは問題なく終了されましたか?
    僕は、ほんとパソコン関係さっぱりなので、
    何のお力にもなれず、すみません。。
    無事終了されることを祈っております^^
    頑張ってください!!

  7. 話題(?)から外れてしまいますが、この場をお借りして
    コメントありがとうございました。
    「プリズンブレイク」、噂には聞いていますが時間を盗られそうなので近づかないようにしています(笑)。
    バラですが、「腕」は必要ありません。
    カメラはパナソニックの「LUMIX DMC-FZ7」です。
    光学12倍ズーム(35~420mm)で、AFの合焦もわりと早く、フィルターも取り付けられます。
    手ブレ補正もついていて軽いので女性にもお勧めです。
    例えば、お子さんの運動会とか発表会には「使える」カメラだと思います。
    室内でもノーフラッシュで撮れます(激しい動きには無理ですけど)。
    1年ちょい前39,000円で購入しましたが、現在は28,000円ぐらいで販売されています。
    kakaku.com
    http://kakaku.com/item/00501910941/
    どうせ買うなら先ごろ発売された「FZ8」がお勧め、
    35,000円ぐらいで買えます。
    http://kakaku.com/item/00501911105/
    別にパナの回し者ではないのですが、
    この3月に購入したオリンパスの光学18倍ズーム「550UZ」はすでにお蔵入り状態です。
    550UZにはフィルター(例:クローズアップレンズ)が付けられないので、FZ7が手離せません。
    バラの花びらの水滴はクローズアップレンズを付けて撮影したものです。
    ご参考までに

  8. PCの重さの解消方法
    ・ハードディスクの空きが10%程度を切ると途端に重くなるので不要なソフトはアンインストールする。
    ・Cディスクにはアプリケーションソフトのみとして他のデータはDディスク等に移動する。
    ・Dディスクがなければ安いソフト(例えば、ソースネクストのPartitionExpert)でディスクを分割する。
    ・Dディスク等へメールやテンポラリーファイル、マイドキュメント等を移動する。
    ・仮想メモリをCディスクから他のディスクに移動する。
    ・デフラグの前に無料ソフト「CCleaner」などでクリーニングする(レジストリもバックアップした上でクリーニングできる)
    ・念のために、フリーソフト「Spybot」、「Ad-AwareSE」等のスパイウェア検出ソフトを入れチェックする。
    こんなんでどうでしょうか?

  9. レオさん
    カメラとPCのことさすが詳しくてらっしゃいますね!
    両方おおいに参考にします!
    現在、コメントで教えていただいたマイクロソフトのバッチ?をやってみて、状態が落ち着いています。
    ただし、印刷のソフトのドライバが不調で印刷ができません><さぁ~一仕事だ!
    津田っち先生
    いいえいいえ^^
    がんばれ~~と思っていただけるだけで、幸せもんです!
    本が届き次第、再インストールがんばります!

コメントは停止中です。