選挙カーと確定申告

子どもって元気ですねぇ~熱があっても、鼻水が出てても、選挙カーが通ると急いで靴を履いて表へ出ていきます。
で、自分に手を振ってもらっていると思って大喜び!!
おとなが熱があって、鼻水が止まらない場合は、呼ばれても外へ出たくないのに・・・
自分も昔はそうだったのかなぁと思います。
ところで、この間確定申告を「e-tax」でやってみました。
電子定款認証の設定と同じく、超面倒!半日くらいかかりましたが、確定申告会場へ行く手間を考えると、まぁまぁ便利かな。
でも、ラジオで「普通は5,000円控除してもらえるからといって、その(設定などの)労力を考えると馬鹿らしい」と、言っていました。
どの程度普及しているのかなぁ~

選挙カーと確定申告」への2件のフィードバック

  1. 私はPC申告をトライしようとしました。
    今年やっておくと16桁の申告番号が貰えて
    住基ネットのカードの番号と共に来年から
    e-taxがやり易くなるという話だったからです。
    実際には自宅で下書きした書類を一部修正するだけで
    済んでしまったので試す機会は無かったのですが。
    それにしても去年に比べてえらく混雑しているのは
    何故なのでしょうか?
    自治体の対応も昨年は死亡した父親の準確定申告を
    5年前まで遡って丁寧に指導員が付いて教えて
    くれたのに今年はアジアのマーケット状態でした。

  2. くまのつるさん
    混雑していましたか!?
    e-taxが普及するのはもうちょっと時間がかかりそうですね。
    私は、自分の分の確定申告はPCからやれたのですが、両親の分をしてあげるのに、結局会場にいかなきゃ・・です。トホホ・・・

コメントは停止中です。