ダイレクトメール

約1週間前、ダイレクトメールを始めて出してみました。
何が大変って、まず、リスト作り。リスト業者さんがいれば、そこから購入しようと思ったのですが、私のほしいリストを売ってる所が見つからなくて、自分で作業。
月に100件ずつ。。。と思って、100枚きっかり出しました。
私の行政書士の師匠の先生に、いろいろご指南をいただき、十数パターンから選んだものを出しました。
反応は・・・1%あるか、ないか。が普通だそうで、ということは、1件電話がかかってくるかどうか!?
・・・結果は・・・ジャジャーーン!
ゼロでした。ちょっと、出す母体数が少ないので、どうとは言えませんが、ダイレクトメールの内容がまずかったのか、時期的に悪かったのか。

ハガキにも真心が入るんだよ。豊かな真心を伝えなきゃいけないの。ハガキを出す人が豊かな気持ちでつくって、その豊かな真心を相手にそっくり持っていってもらわなきゃいけないということなの。それが心の便りなんだよ。
『斎藤一人の百戦百勝』東洋経済新報社

・・・真心のこめようが足りなかったのか。
とにかく、作ったリスト全部に、毎月100通ずつ。あきらめずにやってみようと思います。
ちなみに、発送先リストは建設業許可業者。
内容は経営事項審査の受注を狙ったものでした。
リストの調達先は、県庁の情報プラザ。閲覧自由なんです。コピー料金を支払えば、コピーもとってくださいます。(今回初めて知りました!)

ダイレクトメール」への5件のフィードバック

  1.  私も、出そう、出そうと思っているDMが出せずにいます。
     早く出さないと、せっかく作った名簿が古くなってしまいます。

  2. 一度で諦めずに何度か文面を変えてトライしてみて下さい
    仕事柄言わせて頂きますと業者から購入するDMリストは
    支払ったその価格に値する価値を持つものは殆どありません
    後は言うまでもなく情報収集ですよね
    難しいとは思いますが現在お付き合いしている
    司法書士や行政書士の方と強い絆で結ばれている人は
    実はごく僅かではないかと私は思います
    問題は綾さんがマルチな才能をお持ちな点かな?
    行政書士は大事な柱だけれど「二番目の柱」を何にするか
    力の配分をどうするかも難しい所だと思います
    WEB制作もいいけれど拘束時間長いし単価厳しいしね・・・・
    「何でも出来る」事は悩みでもあるのですね・・・・羨ましい!!

  3. お主も、なかなかやるの!あっぱれじゃ!
     また、あそびにくる~ど~

  4. DM?私は出してませんが・・・
    有働せんせご承知のとおり、私のスタイルではDMは・・・
    と、あえて、宣伝がましいことは、、、今回はいたしませんw

  5. やなぎさん
    名簿が古くなると、戻り率も高くなりそうですね。
    私は、新規許可取得からあまり年月が経っていないところへ出したのですが、それでも宛先不明で戻ってきた分がありました。MLでもとてもお忙しい様子が伺えます。
    頑張ってくださ~~い!
    くまのつるさん
    WEB制作は楽しいけれど、確かに・・・うっ・・・
    リストは、そうなんですね。
    入力作業だけでも、外注・・・を考えるほうがいいみたいですね。文面を変えつつ、トライしてみます!!
    宇土のよか男?またの名を「ミモ~」 さん
    おひさしぶりです!というか、山鹿にいらっしゃることがあったら、ぜひ寄って下さいね☆
    龍さん
    本当はですね・・・ネットからの集客がいいなぁと思うのですが、許認可に関しては、アクセス解析を見ても、ほとんど近場からのアクセスがないので、難しいかな~
    両方の道筋から集客できればいうことなしですね。。ガンバロ・・

コメントは停止中です。