刺身って。

有働家は、常日頃非常に質素な食卓です。父は、「今日も精進料理か・・・」が口ぐせです。
酒飲みもいないし、刺身って、ほとんど買ったことがありません。
一年に数回買うことがあっても、切ってある刺身。
・・・で、今日久しぶりにスーパーに行ったら、鯛とマグロがそれぞれ1パック200円だったので、買いました。
買ったはいいけれど、ブロックで。
・・・洗うべきか、洗わずに切るべきか。
迷った末、長崎出身の友達に数ヶ月ぶりに電話しました。
「あらっちゃだめよ。・・・何ね?用はそれだけ?」・・・「はい」
勉強になりました。どこからか、調理師免許を返上しろ!と聞こえてきそうです。^^

刺身って。」への4件のフィードバック

  1. 調理師には三枚下ろしの実技くらいあるんでしょ?
    『スズキの洗い』は洗うかもしれないけどね。(^-^

  2. 試験に実技はないですよ!実務経験の証明はいりますが(;^_^A
    魚をおろしたのは、もう10年くらい前です。。。やらないと忘れてしまうものですねぇ^^

  3. 確かに給食センター(でしたっけ?)では
    刺身は扱いませんよね
    いいんですよ、それだけマルチな才能があれば
    何処か不得手な所がある方が周りもホッとするものです
    だって御飯炊いて味噌汁作る訳でしょ
    最近は味噌汁作らない家も多いと思いますよ

  4. くまのつるさん
    ・・・はい。(´▽`*)味噌汁は作ります~☆
    いつも励まし!?ありがとうございます!!

コメントは停止中です。