気を使っているのはどっち?

うちには私の父が一緒に住んでいるのですが、父は長距離トラック運転手なので毎日帰ってくるというわけではありません。
・・・が、明日は珍しく平日の休みなので父が居間でDVDを見ています。遅くまで。
我が家の居間は、主人の仕事場兼、寝床。
仲良く一緒にいるかなぁ~と思ってみていたら、主人が珍しく子どもたちと一緒に眠ってしまいました。主人が子どもたちと寝ているので、私は仕事。
彼は人と話をするのが嫌いなので(おそらく)父が寝てから仕事をするつもりなのかも。
敬語を使って話すべきか、タメ口を使うべきか、微妙なところでかえって気を使ってしまうのでしょうね・・・
私も逆バージョンで経験があるので分かる~~
父はそれを知ってか知らずか(十中八九知らない(;^_^A)
DVDも2本目に入りました。
この父も、主人に気を遣ってか、皿洗いをしてくれます。
これは主人の仕事よ!!・・と私が我慢してためていたお皿を洗ってしまうので、主人は「洗ってある。ラッキ~~」と言っています。
主人は「皿洗いくらいやってやる!」と私にたんかをきったのに、しばらくやってそれ以降は全くやってくれなくなりました。
保育園の準備のことでも争って、「保育園の準備くらいでガタガタ言うな!それくらいやってやる!」と私に怒鳴りましたが、これも3日でぱったりです。
子どもに毎日絵本を読んでやってよ~~!「あ~(怒)」・・・これなんか、たった1日。
男の意地ってもんはないのかよ~~っ!と思ってしまいますが、父に愚痴をこぼすと「一生懸命仕事してくれるだけで有難いとおもわないかんよ」と言われました。
分かってるさ、分かってるけど・・・
共働きなのに、一切家事をしない分、
「ご飯が美味しいね」とか、「お茶碗が洗ってあるね~ありがとう」とか、何か一言ないの~~?
それを求めるのは贅沢でしょうか・・・><

気を使っているのはどっち?」への9件のフィードバック

  1. おやおや、あやちゃん、めずらしく今日は愚痴ですか?
    ふむふむ、まあ少なくとも男が家事をするのは、妻から口うるさく言われたときではないですな。
    それから、変にお世辞を言ったり、口が上手くなるときは、赤信号ですよ。

  2. オヤジ様
    直接ぐちると逆切れされるのでブログに書いてみました(笑)
    赤信号ですか~ハハハっむすっとしてるくらいで調度いいかなぁ~(〃▽〃)

  3.  最近は私も、風呂掃除、トイレ掃除くらいしか、家事をしていません。
     せめて、他の家事を頑張ってくれている嫁に、ありがとうは必要なのですが、言うと、気持ち悪い、と言われます。

  4. ごぶさたですー
    久し振りに日記拝見、お疲れのようですね!
    読者はアヤさんのパワフルに憧れております。
    子育て、家事、その合間に仕事、
    そしてご主人とお父様の微妙な気遣いを気にしておられる
    あまり考えすぎないよう、男性は単純細胞でできておりますので。
    元気なアヤさんが家庭を仕切って成り立っているのかと思いますので。

  5. 最近、愛妻が働きに出てるので、私は専ら子供の世話と勉強に明け暮れています。
    家事全般は、ほとんど私の仕事になりました!
    料理もほとんど出来なかったのが、最近では少しずつ覚えています。
    今日の子供の昼ごはんは、炒飯です!

  6. 前にも聞いた覚えがあるけれど子供の頃育った家庭環境で
    大体決まってしまうものらしいですね
    我が家は母親が居なかったので手伝う事は当たり前というか
    そういう環境だったので疑問を感じませんでしたね
    マァお互いが上手くいけばどちらでもいいと思いますよ
    ご主人人見知りするタイプなんですか・・・・
    一見そうは見えない感じに思えましたけれどね・・・・

  7. おやさん、日記を読ませて頂きました。
    私は、夜遅くに帰宅して、かならずTVをつけて
    そのままねちゃいますね。
    何か映像みてないと落ち着かないのかな?
    まあ、TVっこなんで、DVDでも借りてきて
    みちゃおうかな?。。。って夜遅くまで
    どんなDVD見られているのかな?昼の部と夜の部で
    内容が違ったりして。。。。笑

  8. 熊本は大雨で、大変らしいですね。
    大丈夫ですか?
    くれぐれも、事故や災害に気をつけてくださいね。

コメントは停止中です。