助かる!

数日前から、我が事務所のピンチヒッターがお手伝いに来てくれています。

彼女は私と同じく小さな子を3人抱えた(20代の)若きママです。以前も数ヶ月手伝ってもらっていたのですが、小さい子がいるから、なかなか普通の会社のフルタイムでは勤められないのです。(能力は存分にあるのに!)

休日に運動会があれば、振り替え休日で子どもを見なきゃ・・・や、いきなり朝から子どもが高熱><・・・など。こんな「突然のアクシデントや病気」は、子どもの数に比例します。

普通の会社じゃ、なかなか採用されるのも難しいし、休ませてくださいって言うのも難しい。

 

経験上、彼女の気持ちがよく分かるっ!・・・ので、彼女には来れる時間から来てもらい、帰らなくてはならない時間に帰ってもらいます。子どもちゃんが保育園に行けない時は、連れて来る時も。

男の人が・・・

子どものことで会社を休むのは、女性が休みを取るのよりもずっと難しいとは思いますが、たくさん働きたくても働けない(環境・時間・・・いろいろ制約がある!)状態の女性はたくさんいるでしょうね・・・

ところで、今来てもらってるピンチヒッターは、子守も上手♪さすが、3人のママ。

お客さんに急に呼ばれた時なども、彼女のおかげで安心して外出できます。何も言わなくても、ミルクを作って飲ませてくれてるし、オシメも換えてくれてるし、泣いてたらあやしてくれてるし。

(もちろん、事務仕事も!)

こんな感じなので、うちの事務所では当分女性の方しか採用しません。

そのうち、こっちの部屋は私と事務員さん達の子どもちゃん達の託児所。そして、ママたちはこっちの事務所でお仕事・・・なんてことになるかも。(楽しそう★)

今日、お客様がご来所なさった時は、応接ソファーにベビーが眠っておりましたが、きっと日本中探してもうちだけだろうなぁ~と思いつつ、お客様はどう思われたかな?と心配になりました。

この行政書士は大丈夫か?と。

でも、そんな心配を吹き飛ばすくらい、いい仕事をしなければな!と強く思った、いち母でした。

助かる!」への2件のフィードバック

  1. 微笑ましい~!!その情景が目に浮かびますよ(笑)
    確かお邪魔した時もそのソファあったんじゃないかな?
    初対面の私は顧客でもないのにお茶を入れて貰っている間
    そこにふんぞり返っていたらコシロウ君とご対面した記憶があります
    綾さんの気持ちが判る人でないとアシストは勤まらないと思います
    いい方が見つかって本当に良かったですね!!

  2. くまのつるさん
    本当にいい助っ人です。・・・が、短期アルバイトなんですよ。
    うちだけで養ってあげれるくらい出せるといいんですが・・・(;^_^A

コメントは停止中です。