事務所となりに建設中


事務所となりといえば、となりの郵便局も、10月に入ってから一新しました。用紙などがすべて新しくなって、壁もきれいに塗り替えてありました。
預け入れ用紙なんかは、前のを使い切ればいいのに・・・と思いましたが、9月まで使用していたものは、すべて破棄処分だそうです。
日本全国の郵便局を合わせると相当な量だ!もったいない~
定額小為替の手数料も値上がりしました。今までは、一枚につき「10円」だったのが、一気に10倍の「100円」に。
定額小為替といえば、相続関連や許認可申請時に、戸籍や住民票を「行政書士の職務上請求書」を使い郵送で請求する場合に、手数料分を同封します。
あまり使わないけれど10円の定額小為替を購入すると、手数料100円と合わせて、110円必要なわけです。ハハハ
今日も許認可業務で役員の数だけ住民票を請求しました。いつもは数通ずつでよいのですが、大きな会社なので役員数も多い。
皆さん住所はバラバラなので、住所地の各役所宛てに発送。
郵便局で発送する時に、10通以上だと切手を貼らずに「別納郵便」というスタンプが押してもらえるということを初めて知りました。あのスタンプは、そういうことだったのね!

事務所となりに建設中」への10件のフィードバック

  1. 隣にできるアパートは何階建てになるんでしょう?
    アパートのせいで日陰ができたらイヤですねぇ(^^;
    定額小為替・・・私も10月以降初めて使いました。
    ちゃんとお釣りの小為替も入っていました・・・
    『今後は、お釣りは切手になるかも・・・』と言われましたが・・・

  2. 加藤センセ☆
    2階建てです。風通しは悪くなるかも。。。
    お釣りが出たら切手で、ですか・・・お釣りはどうするのかなぁと思ってました。

  3. 700円を送るのに720円だったのが、今度は900円になるとカンカンのところもあるようですね。
    これまではあまり縁がなかったのですが、結構利用される業界も多かったようで、
    『ふるさと小包やめます』というところが多数出てきて、今少し混乱しそうですね。

  4. オヤジ様
    今までが安すぎたのか?単純に手数料が10倍ですからね~
    たくさん利用するところは、負担が・・・うちは少ないから(苦笑)
    ミモ~様
    ガソリン代は、レギュラーでも10年前のハイオクの値段より高いですよね。でも今はこれが普通。慣れって恐ろしいですね・・・

  5. 『 子連れ行政書士 開業ブログ! 』サイト管理者 様
    突然のメールをお許しください。
    『うまくいく通関士』というホームページを運営させて
    頂いております元山と申します。
    以前も相互リンク(サイト名:うまくいく宅建)でお世話になりましたので、
    又今回新しいサイトを立ち上げましたので、新たに相互リンクをお願いしたく
    ご連絡させて頂きました。
    勝手ながら、http://tuukansi.com/links/30/
    にリンクさせていただいております。
    どうか、ご確認ください。
    まだまだ未熟なサイトですがよろしければ、是非、今回も相互リンクの
    方をよろしくお願いいたします。
    ■URL:    http://tuukansi.com/
    ■サイト名:  うまくいく通関士
    ■紹介文:  初めて通関士を目指す方向けの情報サイトです。
    以上です。
    突然のお願いで申し訳ございませんが、ご配慮いただけますようよろしく
    お願いいたします。
    貴サイトの益々のご発展を心より願っております。

  6. 元山様
    ありがとうございます!!
    こちらからもサイドにリンクを追加させていただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いします☆

  7. 拝啓
    はじめまして。こんにちは。
    gel0101と申します。私は、田舎で行政書士を今年の5月から始めました。
    お願いなのですが、ヤフーデイズ(SNS)にご参加中でしたら、私をご紹介頂けないでしょうか?
    先生のブログは、以前から度々読ませて頂いております。
    宜しくお願いします。           敬具

  8. ごぶさたいたしております。
    んーん、特定局のサービス低下はもう2年半前から始まってましたね。
    海外送金するのに銀行よりも1100円安かったんですが、それを扱わなくなって、さらに本局でも値上げになりました。
    ネットバンキング?も高いし、みんなJNBやEBANKやスルガ銀行に逃げちゃいますよ。ん?新生もいいのかな?
    食い物も値上がりしそうだし、収入は、、、ダンピング合戦だし・・・辛いですぅ。(ioi)プハしたけどプアです

  9. 龍さん
    新生銀行は、いいですよ~^^月5回まで、他行への振込みでも手数料が無料です。家賃支払いなどに重宝しております。

コメントは停止中です。