暴れる犬。

近頃、ブログに書く面白いネタがありません。
よく笑う生活を送っているのですが、すぐ何で大笑いしたのか忘れてしまう。
仕事のことを書こうにも、なかなか難しいのです。
いろんな方が読んでくださっているから、依頼内容の詳細を書くわけにも行かないし、あんまりプライベートなことを深く掘り下げると、次に知り合いの方にお会いしたときに「読んでますよ!」と言われるとちょっと恥ずかしい(笑)
なので、犬のクリスのことを今日は書いてみます。
彼女は、多分1歳くらいの女の子なんですが、我が家には「犬好き」が1人もいないため、寂しい生活を送っています。
話しかけたりはするのですが、じゃれあうことができません。
おそらく「甘えたい・遊びたい」欲求が、全く満たされないため、右耳の毛が少し抜けて、地肌が見えています。ストレスだろうなぁ~かわいそうだなぁ~と思いつつ、話しかけて、頭をなでるのが精一杯。
とにかく、飛びかかってくるし、力は強いし、手を出すと噛み付くし、子どもなんて簡単に押し倒すので、だんだんと人気が落ちて、子どもたちも遊ばなくなりました。
散歩のために、ヒモをつけてあげるのも、大変な一苦労です。
まず、押さえつけて、手をかまれながらやっと。こんななので、大人しか散歩に連れて行けません。
暴れる→誰も遊んであげない→ストレスで暴れる→ますます誰も構わない
・・・悪循環だとは、分かっています。どうすべきか?
困った、困った。

暴れる犬。」への7件のフィードバック

  1. 失礼ですがクリスとはペットショップで出会ったのですか?それともお知り合いから譲ってもらったかウチの猫のように野良を保護したのか。
    いずれにしても1歳という事はまだ幼犬ですが赤ん坊の時の躾が出来ていないとずっと人に慣れないまま成犬になる恐れがあります。
    柴犬系は元々猟犬なので人に慣れないのが自然ですが
    やっぱり寂しいのでしょうね。我が家の近くにも情緒不安定のメス犬が居て機嫌が良い時はとても人なつこいのですが精神状態が不安定な時は咬みます。家の人が留守の時に近所の子供にいじめられたのがトラウマになっているようで可哀想です。
    聖母綾さんが優しく接してあげるしか彼女の孤独を癒す方法はないかも。

  2. 愛情が足りないのではないでしょうか?犬ってけっこう敏感ですよ^^。かわいがってあげましょう。

  3. くまのつる様
    母の家で生まれた雑種の子犬で、増えすぎて母宅では育てるのが不可能に近い状況で、去年のクリスマスに突然何の断りもなしに、我が家へ連れてこられました。^^
    犬の気持ちDVDとか、しつけDVDとかを見たり、犬好きの友達に聞いたり、本を読んで勉強してみたりしましたが、そもそも犬を触ることが苦手なので、どうにもこうにも、丸可愛がりしてあげられません。
    じっとクリスを見つめて、「可愛い可愛い触れる触れる・・・」と思い続けて、自分に暗示をかけてみようと思います(笑)
    グリーンアイランド様
    おっしゃるとおりでございます。
    可愛がらねば!と思い、何とか触らずに可愛がる方法はないものか?と考えています。
    いつも、「今度は私の子どもに生まれておいでね」と言い聞かせていますが、キョトンとしています(笑)

  4. 鈴木様☆
    ありがとう!涙が出ちゃった。
    犬が大好きではないけど、一緒にいれば少しずつでも愛情がわいて来ていることは確か。
    クリスが我が家に来たのも運命だし、観念して根気よく育てていこうと思ったよ~☆
    今朝は毛がついても噛まれてもいい服に着替えて散歩に行ってきました。
    この子もうちの末っ子なのね。と思いつつ。
    子沢山の我が家です(笑)

  5. 大変大変ご無沙汰しております。m(_ _)m
    暴れわんこのお話ですか~。私は現在犬猫大好きの人間ですが、現在でも大きい犬と吠える犬は苦手です。。(幼児期のトラウマです。)右耳の毛のお話のように確かにクリスさんにもストレスあり?と思いました。同じように飼っていらっしゃる方に相談して、接し方など教えていただくのはいかがでしょうか?もしかすると変わるかもしれませんね。
    ただし、家の祖父母の愛犬のように、もともとの性格がやんちゃというわんこもおります。少しづつ距離が
    短くなるといいですね。
    余談になりますが、私は以前恐ろしく凶暴な猫に出くわしました。一見フツーの三毛猫ですが、一部屋にいると、鼻息が荒くなり、前足をがりがりさせ、今にも飛び掛りそうでした。怖かったです。猫も油断なりません。
    長々失礼いたします☆
    ではでは♪

  6. ゆか様
    ありがとうございます!
    どうやらうちのクリスは生まれつき、やんちゃなようです。
    やんちゃな猫・・・だったら、大丈夫なんですが、「やんちゃな20キロある犬」だと、力が強くて体力勝負です(笑)
    抜け毛の件、いろんな犬好きさんに、相談してみようと思います!(病院行った方が早いんだろうけど、車に乗せて連れて行くのも、大仕事(;^_^A)

コメントは停止中です。