行政書士試験どうでしたか?

昨日は、全国的に行政書士試験でしたね^^
私は監督員として参加してきました。
若い方から、年配の方まで3時間を精一杯頑張っておられました。
試験を受けたのは・・・確かもう8年も前のことなので、緊張した!ということくらいしか覚えていないのですが、
他の行政書士さんたちは、「今年の問題も難しかったよ」とおっしゃっていました。受験した皆さんどうでしたか?
問題は持ち帰ってよいのですが、私が見ても、さっぱり??です。やっぱり記憶って薄れるものですねぇ・・・
数日すると各資格学校から、解答が発表されるので、自己採点する方も多いと思います。
私の時は、試験を終えた時点で燃え尽きたので、帰ってから問題も見返しませんでしたし、自己採点もしませんでした。まるで、宝くじの当選発表を待つような感じで、合否結果通知が来るまですっかり試験の事は頭からなくなっておりました。(きっと自己採点するのが怖かったんですね)
合格発表は、平成20年1月28日(月)なので、随分日がありますが、受験された方は思う存分試験勉強中にできなかったことをやって、ゆっくりしてくださいね☆☆
本当にお疲れ様でした!!
さて、私の行政書士試験監督員の毎年の楽しみは、諸先輩方のお話を聞くことです。開業当初の苦労や、成功した営業戦略・・・現在の経営方針など。
これが本当に楽しみなんです。だって、聞くだけでワクワクします。
反省会の一次会は、焼き鳥屋さん。二次会はカラオケ(で反省会)。
三次会はスナック(で反省会(〃▽〃))。
お話をきかせていただくたびに「私の考え方は何て抜け目だらけで甘いんだ!」と、つくづく反省します。もうちょっと、頭に汗をかいて、考えて行動しなければ。ほーーーんとにっ!
ところで、自分ちのスナックにいる時とは、少し勝手が違いますね。自分ちのお店では、けなされてナンボですが、
よそのお店では・・・褒め殺しにあってきました。世のお父さん方の気持ちが少し分かりました(笑)
連れて行って下さった先生方、本当にお世話に(ご馳走に)なりました☆☆
さて、一次会の席で、昨年受験して合格され開業しておられる先生とお話をする機会がございました。
「ブログを読んでいますよ」とおっしゃっていただき、何だか照れてしまいました。
ブログ読んでるよ!とお声をかけていただいた先生方~っ、ありがとうございました(〃▽〃)

行政書士試験どうでしたか?」への6件のフィードバック

  1. 記事にもしましたが・・・・・・ダメでした。
    明るい報告じゃなくて、スミマセン(涙)
    でも、後悔してないですし、意外とさっぱりしてます。
    やれるだけのことはやりましたから。
    また来年チャレンジします。
    これからも、よろしくお願いしますね♪

  2. kazさん
    お疲れ様でした~~っ!
    達成感があった時って、いいかも。まだまだ結果は分かりませんよ~^^
    発表まで、ゆったりゆっくりしてください(^_-)-☆

  3.  今日は福岡に行く途中で、午前6時半ごろ山鹿を通過しましたが、山鹿は白い霧に包まれていて、魔界を通っているようでした!(あやぱん先生の看板は発見できんかった?)

  4. こんばんはo(^-^)o多分会場で先生見ましたよ(^o^)/私は初受験でしたが、かなりテンパってしまいました(T_T)多分来年も受験すると思いますが頑張ります!!
    それにしても熊大は広いですね……。会場を探すのに相当時間が掛かってしまいました~(∋_∈)

  5. 反省したらザルなれる?いえ、もうウワバミですから(^^)
    試験の翌日12日、福岡県会の新人研修でした。
    講師も沢山監督員に行かれたそうで、、、話が引っ張られてました。
    研修の後、博多支部の大型新人(当職比)の事務所にお邪魔して、法務省オンライン申請システムのセットアップと操作説明をしてきました。
    個人講師料焼鳥いっぱーい、生ビール一杯、焼酎ロック4杯でした。
    何か、いい材料ないですかね?次回の「新人個人研修」(^^)

  6. ミモ~様
    午前6時半・・・はやっ。
    私は魔界の霧が晴れた頃起きましたので、
    私が起きた頃にはすっきり晴れていました。
    うちの看板は、となりのアパート建設のおかげで、
    全く!見えなくなっているんです。ガクン!
    赤い彗星様
    わー、さようですか!
    声をかけていただければ会場案内しましたのに^^
    私は、2・3回受験したんですが(何回か忘れた!)その都度テンパっておりました。
    合格発表まではどちらに転ぶか分かりませんよ~
    どうぞ、しばらくゆっくりなさってください☆☆
    龍 様
    個人研修ですか!きっと書士会の電子申請関連の講師にお声がかかるでしょうね~
    ・・・新ネタ。
    容量の少ない私の頭では思いつくはずもございません(笑)

コメントは停止中です。