逆境の時こそ・・・今日はこうやって乗り切る!

行政書士業務のかたわら、今日はさくさく仕事が進むわぁ~~と
調子よく仕事をしていると、
一本の電話が・・・
ここでは書けませんが、息子が非常によろしくない行ないをしたため、未成年者の親である私の、管理責任が問われました。
寝耳に水。愛ネコのチャーが亡くなったときも随分、沈み込みましたが、今回は
また違った、『親としての私への試練』・・・が到来しました。
心臓が苦しくて息が止まるかと思いました。イスから落ちそうなくらい、驚いて、「腰を抜かす」という表現は、こんなときに使うんだなぁ・・・とか思ったりも。
私にとっては不可抗力。さりとて、未成年の行ないは親の責任。
この子がもう大人ならば、自分のことは自分で責任持ちなさいと言いますが・・・
私がこの子らを、この世に産み落としたのだから、どんな叱責も、どんなことでも、私が引き受けなければ!
「生きていればなんとかなるさ。生きているだけありがたい」
・・・そう思って奈落の底へ沈みそうな(←大げさかしら!?)
自分を、何とか、地上に引き上げようと頑張っている時に、
ミクシィでお知り合いになった人生の先輩の日記から、今の私にぴったりな言葉を発見!

「天地に風雨あるがごとく、
 人生また順逆を免れず、順にして驕らず、
 逆にして尚その逆たることを感謝し、
 己の生業に精励努力せよ。必ず天の導きあり、神の助けあり」
いいときに感謝することは当たり前。
うぬぼれなく、辛い時こそ感謝する。そうすると神の助けがあるという意味。

私は無宗教だけど、
『神様、私に手のかかるこの子達を授けてくださってありがとう!
神様、私に、この逆境を与えてくださってありがとう!』
・・・ぼ~~っとしてても、
頑張ってても、
悲しみにくれていても、
何もしなくても、
何をしてたって
明日は来るさ・・・

逆境の時こそ・・・今日はこうやって乗り切る!」への4件のフィードバック

  1. だいじょうぶですか。
    子供を育てていると、
    人生は自分の思うままにならないことを
    知りますね。

  2. 本当に人生も、子どもも、自分の思うままにはなりませんね・・・
    昨晩は久々に眠れませんでした。
    寝不足ダイエットが成功しそうです(>_<)
    それにしてもさえきさん、早起きでいらっしゃいますね(*^_^*)

  3. 有働お母さん先生 こんばんわ 
               大分のおいさんです。
    事の事情はよく判りませんが、男の子ですそんなに心配する事は有りません。
    悪いこと・良い事それを繰り返しながら男の子はでっかく育っていきます。
    確かにハラハラする事がたくさんあると思いますが、一喜一憂しながらの子供の成長だと思います。
    子供達にもちゃんと学習効果が有ると思いますよ。
    我が家では、私が怒る時は女房が、女房が怒る時は私が、と言うようにどちらかが、子供にケアーをしていました。
    両方で怒らない様に、子供が癒される場を必ず作ってあげてください。
    頑張りよ お母さん先生

  4. 男の子って、難しいです。
    確かに、どちらかが叱るときはどちらかが、フォローしてあげないと、
    子どもがどんな悪さをしたのであろうと、逃げ場を奪ってしまったらいけないんですよね。。。
    おいさん、いつもありがとうっっ。
    いつも、ハッと自分を振り返れます!!

コメントは停止中です。