行政書士事務所のBGM!?~BGMの心理学~

うちの事務所は、BGM・・・ないなぁ。
朝も、BGM・・・ないなぁ。
以前出産で入院中に、食事時には生の演奏が流れていて、小鳥のさえずりの音なんかも流れていて、たいそうリラックスしたのを思い出します。
BGMを流せば、やんちゃな子ども達のけんかも減るかも!?とか思いつつ・・・
下記サイトで興味深いお話を聞きました。
BGMの心理学

たまには、1時間早く起きて爽やかなBGMや小鳥のさえずりを聴きながら食事をしてみてはどうですか。きっと、その日は気持ちよく過ごせると思いますよ。私の周りにも朝は早く起きて、夜は早く寝るという人がいます。いいアイデアは朝生まれると言われるように、早起きはやっぱり「三文の得」なのですね。

とりあえず、手元にあったクリスマス(←はやすぎ?)のCDを流してみました・・・
やっぱり、合わない。
歯医者さんは、落ち着くクラッシクだし、行政書士は・・・
おっと、そんなこと考える前に仕事、仕事~~[:便箋:]

行政書士事務所のBGM!?~BGMの心理学~」への5件のフィードバック

  1. なんかね、自分に波長の合う音楽ってあるらしいです。
    ジャンルだったり、特定のアーティストだったり。
    あ、でも事務所だから、万人に合うジャンルじゃないといけないか!

  2. こんばんは。
    うちの事務所は、洋楽中心の選曲をしているFM局で地元のZIP-FMを、BGにかけていますよ。

  3. 洋楽か、クラシックですよねぇ。やっぱり。
    最近毎日があわただしく過ぎて、音楽を家の中で聞く・・・なんてことを忘れかけていました。
    ココロの余裕・・・大事にしたいと思いました!

  4. 有働さん
    こんばんは。音環境の齋藤です。
    ブログに足跡を残してくださいましてありがとうございます。
    BGMて何かと後回しになりがちですけど、お客さんの印象はだいぶ変ってくると思いますよ。
    また、遊びにきます。

  5. 本当に、後回しになりますよね。
    それどころか、気づかない!
    斉藤さん、勉強になります(*^_^*)

コメントは停止中です。