結婚式のスピーチって・・・

来年1月の親友の結婚式にて、友人スピーチをおおせつかりました。
結婚式のスピーチって初めての経験なのですが、
いったいどんなことを話すといいのでしょうか??
3分くらいで話し終えたいのですが・・・
(よく結婚式の上司の方のスピーチで、会社の概要から始まって取り扱う商品の説明、取引先・・・と、新郎新婦とはあまり関係のない話が延々と続くことがありますが|)゚0゚(| )
私はできれば、手短に凝縮したスピーチを!って思ってはいるのですが、なかなか難しそう!
そのときに思ったことを素直に話すといいのかなぁ・・・
皆さん思い出に残ったスピーチってありますか??
・・それにしても最近の結婚式は、新郎の友人達のパフォーマンスが面白いですね。着ぐるみダンスとか、漫才とか、結構練習を重ねて来てるんですよね。
私の頃は・・・もう随分前のことなのですが、普通にカラオケくらいしかなかったし、新郎新婦の小さい頃からの写真・ビデオ紹介もなかったし・・・
ブライダル業界も日々進化しているなぁ。
そういえば、私のマイミクさんで、奥様はお医者さん、ご自身はブライダルサロン経営の空手仲間の方がいらっしゃいます。
めっちゃ面白いナイスガイなんですが、お許しが出たらいつか紹介しよ~~っと。
私は2回目の結婚式をあげていないのですが(両方とも2回目!なので、当然しないでしょ・・・という流れです。きっと友人に、式をあげるので来てねって言ったら、「またかよ!」と、つっこまれます(笑))
長い人生ですので、いつか式を挙げるかもしれないですよね~
テレビでよくある、
「結婚式を挙げられなかったお母さんへ、最後の親孝行ドッキリ」とか(*^_^*)
・・・うちの息子達は・・・
・・・ないな。