行政書士お仕事受注大作戦その1

独立開業してから、行政書士としての仕事はどこからやってくるのか・・・

(私は独立開業前は、お客さんの方から勝手にやってくる!と思ってました(^^ゞ)
今のところ、私の状況としては・・・サイト・広告などのマーケティングによって来ている!!
・・・わけではありません。
(早くそうなりたいのですが)
まだまだ、私のサイト【新会社法de会社設立】は、ヤフーやグーグル検索での上位表示にはいたっていませんし、私自身の知名度もなく、ブランディングができていないので、そうそう、集客力はありません。
全国の方から、『あ~~行政書士の有働さん!』とか言われるようになるとよいのですが、ちょっとそれは、無理でしょう。
それでも、私のサイトからも、月5本程度は会社設立キット(12,600円でサポート付の会社設立マニュアルと書式集です)が売れているわけですが、それでは、まだまだ微々たる収入です。
(もちろん、この中から、支店の取り分・本店の取り分・法人経費への参入・・・で目減りしていくわけですので・・・)
このキットですが、行政書士法人ウィズネスとしては、その他のもろもろのキット(国民金融公庫融資マニュアルなど)と合わせて、本店、支店(ウドウ)合わせると、100万近く売り上げているそうです。
ただ、何もしなくて、それだけの売上げがあったのか・・というと、そうではありません。
本店では、広告やサイトに毎月何万何十万とお金を使っているし、私は私で、自分のサイトに何万円も使って、SEO対策をしたりしています。
自分で、せっせと相互リンクするのだって、よく考えれば、自分の時給分を費やしてるのと同じですから、”タダ”とはいいきれませんし・・・
何事にも、もちろん独立開業には、投資なくして見返りなし・・・と最近感じます。
例えば、10万使って15万の仕事をとる!みたいな気持ちがないと、いつまでたっても現状維持かな・・・・と。
それにしても、SEO(検索されたときの上位表示を目指す技術)って奥が深いです。
やりだすとキリがありません。
よいサイトを、開業仲間の津田さんから教えていただきました。

というわけで、SEMに関する情報がぎゅっと凝縮されているサイトを見つけましたので、ご紹介致します。
SEMリサーチ『すべてわかる、SEM – 検索エンジン業界ニュース』
タイトルのすぐ下にgoogle・yahoo!検索など、カテゴリー分けもしてくれているので、とても良い感じです

こればっかりやってると、実務の方が追いつきませんが、サイトをちょこちょこいじり始めると、あっという間に朝・・・とか。
ほどほどにせねばなりませんね。。。
独立開業・そしてSEO・・・なかなか一筋縄ではいきません|)゚0゚(|

行政書士お仕事受注大作戦その1」への4件のフィードバック

  1. 有働先生、こんにちは!
    ご紹介にあずかり感謝致します。
    僕はまだ事務所HPもアップできていない状態ですので、大変恐縮ですが。。
    SEO対策も非常に大切ですが、先生のおっしゃる通り、ブランディングも集客の重要な要素のひとつだと思います。
    >例えば、10万使って15万の仕事をとる!みたいな気持ちがないと、いつまでたっても現状維持かな・・・・と。
    そうですよね。。投資について、これからもっと勉強(トライ&エラーを含め)しなければなりません。
    経営者は投資に対する感覚が研ぎ澄まされていないといけないですよね↑↑
    『投資なくして見返りなし・・・』
    『ブランディング』
    この言葉をしっかり頭に叩き込んで頑張りますっ!!
    有難うございます☆

  2.  コメント、ありがとうございました。
     早速、リンクを貼らせていただきました。
     行政書士法人について、よくわからないのですが、支店をされているのですね。
     国民生活金融公庫キット、今、ちょうど融資の相談を受けているので食指が動きそうですが、自分でなんとかやってみます。

  3. 津田さん、また、これからもブログをいろいろ参考にさせていただきます<(_ _)>
    有働も頭で分かっていて、えらそうなことを言ってるわりには、実働が伴いません(>_<)
    やなぎさん、コメントありがとうございます!
    私も、今、融資の事業計画書を作っているのですが、一から調べるよりも、やはり先人!?の知恵をお借りするのが、近道だし確実だなぁ・・・と、せっせと国金マニュアル片手に取り組んでおります。
    それにしても、娘さん、かわいいでしょ~~おなかの落書きも、幸せのしるし・・・ですね!!

  4. 応援ぽっちん!!
    teraです。
    明日はやっと休み。
    久しぶりにゆっくり練れそうです。
    眠いので…おやすみなさい。

コメントは停止中です。