民族大移動!

先日のお休みの日、妹が仕事で子どもをみれなかったので、うちで預かることに。
ちょうど、主人がコンタクトレンズで目を傷めて、しばらくはメガネ生活を余儀なくされていたのですが、以前使用していたメガネが全く度が合わなくなっていて使い物にならず・・・
なので、最近よく聞くメガネのZOFF(ゾフ)に行くことにしていました。
※ZOFF(ゾフ):5,000円、7,000円、9000円(税別)の3種類の値段しかない!(フレームもレンズも全て含む)
そのお店へ行くためには、高速を使って片道1時間半弱。しかし、安さに負けて、妹の子5人+我が家の子3人+大人たったの2人・・・で、行ってきました。
嘉島町というところの、クレアというショッピングモールにそのお店があるのですが、そのクレアの広いこと!!
以前、そこの駐車場であったサーカスには行ったことがあったのですが、中に入ったことがなかったので・・・田舎者はビックリしました。
2~3人ずつペアを組ませ、手をつながせ、そして小さい子の手は大人が握って、後ろから付いて行く・・・
という作戦を練ってはいたのですが、人だらけで混雑しているし、面白そうなことがあると、8人の子ども達はどうしても、ちりぢりにばらけてしまいます。
ショッピングモール内を移動中、何度も「1、2、3、4・・・8。よしっ!」と数えっぱなしでした。
昼も過ぎ、お腹が減ったと皆がぐずり始めたので、フードコートへ。
イスに座る直前まで、きちんと8人揃っていました。
主人が「俺、適当にみんなの分買ってくる」と席を立ち、私も、ちょっとホッとして、数分間、魂が抜けたようにボーっとした後、ハッと我に返り、
「さ、人員点呼。1、2、3、4、5、6、7!・・・アレ!?足りない!!」
数えなおしても、テーブルの下を見ても、フードコートの中をぐるっと見てまわっても、一人足りません。
戻った主人と、ご飯を食べずにそのフロアを探すはめに。8人の内の下から2番目(妹の娘:りん3歳)が行方不明になったのです。
探し始めて数分後・・・場内アナウンスが。
「ピンクのアンパンマンの靴をはいた、りんちゃんと言われる女のお子様がお連れ様をお待ちです」
・・・泣きもせず、サービスカウンターで、ちょこんと私たち(=連れ)を待っていました(笑)
大人2人で小学生以下の子ども8人を、大きなショッピングモールへ(しかも休日でにぎわっている時に)連れて行くのは・・・できればよした方がいいです(笑)

民族大移動!」への3件のフィードバック

  1. 綾さん、大変だったわね。大人2人で子供8人を引率…二人で二人の面倒を見てやっとの私たちだから、読んでいて目がクラクラしちゃったよ。妹さんのために引き受けるなんてホントに偉いです。
    りんちゃんがいなくなった時は肝を冷やされたのではないでしょうか?ちゃんと見つかって良かったね。
    それにしても…ZOFFって随分安いんだなあ。びっくりです。

  2. 月子さん
    ちょっとドッキリしたよ~^^
    うん、ZOFFは全国展開のお店だから、最近よくテレビで見るんだ。普通のめがね屋さんはやってられないと思うよ!
    ペーリーさん
    実は・・・探しながらも「早くアナウンス流して~」と思っていました。
    次からは、大人の人員を増やします(笑)

コメントは停止中です。