9歳のお母ちゃん!

本日、24日愛する長男が9歳になりました☆
思い起こせば早9年前・・・
大学4年で妊娠、結婚した私は、大きなおなかで往復2時間の通学&卒論にちょっと自信をなくしていました。
(ちなみに卒論のタイトルは・・・「発話動詞に関する語彙理解」
パソコンじゃなくて”ワープロ”で作成しました。懐かしいっっ!)
それで、大学を辞めてしまおうかと、確か「進路指導」の先生と、卒論でお世話になっていた、現在大学院で教えていらっしゃる神本先生に相談しました。
先生方の暖かい励ましのお陰で、何とか卒業するまでの意欲を取り戻しました。
(神本先生ありがとうございます~っっ(*^_^*))
そして、9年前の卒業式の日に無事出産を迎え、病院のベッドの上で、学園大卒業式のテレビ中継を眺めていました。
(一度「はかま」を履いてみたかったなぁ~^^)
普通、卒業式の日付はあまり覚えていないと思うのですが、長男が生まれたお陰で、この日をよく覚えています。
今日は一日大雨だったので、何をしてあげようかなぁ~と思って(主人は仕事なので!)家に来ていた妹の子も一緒に、大人は私1人で子ども4人を引き連れて、車でショッピングセンターへ行って来ました。
(赤ちゃんをお持ちの方には想像がつくと思いますが、1人でたくさん子どもを連れて出かけるのって、大変気合がいるんです!)
いつもは、カードゲームを一回しかさせないのですが、今日は誕生日と言うことで3回!我が家にしては大奮発。
ケーキを忘れてしまいましたが、なかなか楽しい一日になったようで、満足してくれました☆
本当はお友達をよんで、誕生会をしてほしかったみたいですが、来年まで待ってておくれ!母ちゃんは、今年はこれでいっぱいいっぱいでした。
来週いっぱいで片付けなければならない建設業の新規許可を一件、更新を2件、国金融資の書類作成を一件、さぁ~今夜は気合を入れて仕事です。
9歳の寝顔を見たいので、ささっと頑張らねば。


8歳最後の、長男リョウガの作文をご披露☆
※誤字脱字そのまま掲載。
(ママからの評価:的確に自分の状況を表現しています。球根が枯れようとするまで、植木鉢を私に用意してくれるよう要求しなかった、マイペースぶりに驚きました(笑))
「3年生を振り返って」
ほくは、生活は、あんまりできてなかったとおもいます。あいさつはきちんとできたとおもいます。きゅうしょくはのこさずたべました。そのなかでわ、にがてなりょうりもありました。だけどがんばってたべました。
べんきょうはぜんぜんできていませんでした。しゅくだいもぜんぜんできていませんでした。
3年生のあいだにかんじもおぼえられなかったしかけざんもおぼえられませんでした。
3年生でチューリップをそだてはじめました。でもぼくはみんながうえきばちをもってきてるのに、ぼくはもってきてなかったからキューコンを、づっとつくえの中にいれてたから、かれようかしていたとき、やっともってきた。からキューコンはかれませんでした だからよかったです。
4年生からの生活やべんきょうは、がんばりたいとおもいます。でもできるかどうかわかりません。でもぼくがしんぱいなのは けいさんとかんじです。でもできないとおもいます。
・・・リョウガよ。君は第二の「ヒロシ」になれるかもしれないぞ。
カテゴリー: 日々の徒然   作成者: aya パーマリンク

9歳のお母ちゃん!」への17件のフィードバック

  1. 母の大きさが
    子供の成長をうながすんですね。
    母強し。
    素敵な母。
    頑張って気合でね。
    影ながら応援していますよ^o^

  2. 凌風くん、お誕生日おめでとう!4月からは4年生か・・・早いね。カードゲーム楽しかったかな。作文とても上手です。
    ウドウさんも9年のママ歴おめでとう!凌風くんを産んだ時は、大変だったんだね。(この話は聞いたことなかったから、はじめて知ったよ。)本当に卒業と同時だったんだ~辞めないで大学も卒業して、本当に偉かったねえ。そうやってがんばってきた成果が今徐々に出てきている・・・そんな風に感じるよ!

  3. いつもは次男君の活躍ぶりを目にする事が多かった気がしましたが、しっかり者の凌風くん(いい名前ですね)の話は新鮮で、かつ当時いかに有働さんが大変だったかが伺えます。幼い頃働く母の側で眠っていた彼は、もしかしたら一番有働さんの影響を色濃く受けているのかも知れませんね。作文もリアリティがあってとてもいいと思います。

  4. こないだの地震、大丈夫でしたか?
    こっち(大阪)は今、大きな地震がありました。
    ビルの9階なのでよく揺れること。
    いれてる途中のコーヒーの水面まで揺れましたよ。
    時間、1分くらいありましたよ。
    おおこわ!

  5. 息子さんのお誕生日おめでとうございます。
    自分の9歳、熊本でカブトムシつかまえたりしたこと、思い出しました。何でも吸収し、思い出になる年頃ですよね。
    それにしても、お仕事と子育て、両立されて頭が下がります。お子さんも、そんなママさんをみて育つんですよね♪
    ご家族にとって、今日もいい日でありますように。

  6. 昨日はいっこ上の従姉妹の結婚式に参加してきました。旦那は、10歳年下の23歳!
    姉さん女房も、10歳年上なんてびっくり。。。。
    それにしても、いよいよ親戚一同、まだ結婚してないのは俺だけになりましたwww
    親戚の顔出しに行きづらいったらありゃしないwww

  7. ペーリーさん
    いつもありがとうございます(〃▽〃)
    いやぁ~恐縮です(;^_^A
    実物はぐちぐちうるさい”小言ママ”になってしまっております。
    月子さん
    ありがとう☆☆
    いやいや、頑張ったというより、在学中に妊娠して結婚した自分が悪い。・・・自分がまいた種ですね(;^_^A
    今となれば「よかった」と思うことばかりなんだけど!
    くまのつるさん
    作文は・・・本当にそのままの彼をあらわしていて、笑ってしまいました^^
    長男とは2人きりでいる時間が長かったので、かなり私に洗脳されていて(笑)考え方も似てきました。
    通知表はオールBでも構わないから、このまま健康で”無欠席”を貫き通してくれれば言うことなし!かなと思います(〃▽〃)
    オヤジ様
    えっ!大阪でもあったんですか?
    熊本のこないだの地震は、全然気づかなくて、ニュース速報で知ったくらいでした。
    2~3年前は、結構揺れる地震が頻繁に来ていたので、怖くて、枕元に”スリッパ・ビニール袋”を置いて寝ていました。
    備えておかなければ、本当に怖いですね。
    阪神淡路大震災の時を思い出します。
    (伯父家族が被害にあったので・・・)
    福岡のふーちゃん
    そうそう!8~9歳といえば、カブトムシ。もう少したつと、虫かごの中にウジャウジャいる幼虫達がふ化します。
    一年中、虫の事か、カードのことしか頭にないようです(笑)
    いつの時代も同じ・・・なんですね^^
    SENSIさん
    そうかぁ~。男の人もそうなんだね!
    でも、きっと仕事が楽しくて仕方ないんだろうなぁ~。
    一緒にお店を切り盛りできる同士が、きっとすぐ現れるよ!
    (というか、相手はいるけど結婚してないだけなのでは!?)
    結婚・子育て・・・これからが楽しみだねぇ~~(*^_^*)

  8. りょうがくん頑張ろうとしてるねぇ。
    やらないとダメだ!ってちゃんと解りながら
    書いてる作文やね~。けなげ・・・。
    あやちゃん学園大やったっちゃね。
    うちらの時に英語科?1期生やったやろ?
    あたしせっかく受かったのに。
    当時の彼氏追いかけて福岡きたんよ(笑)
    今考えると人生の分かれ道やんねー。
    学園大行っとったらら
    もっと早くあやちゃんと
    仲良しになれとったね~☆
    今仲良しになれたけんいいちゃけどね!

  9. うるうるうるwいい話ですねぇw
    なぁんかじーんときちゃいましたw
    いい御子をお持ちですねw

  10. りょうがくんのお誕生日おめでとうございます(6^:^3)
    作文指導者として、彼の作文のアピール力にとても泣けたので、ブログでひと言紹介しちゃいました。トラックバックつかないみたいだったのでココでお知らせしますね(*^_^*)。メールにも書いたけれど、あやさん自身の“生きてる力”にグッとくるものがあるから、彼らにも伝わるんだよね、きっと。
    うちでも1年生が「この1年間の思い出のアルバムをつくるから、入学してから撮った写真を何枚か持ってきなさいって」と言われていたのにすっかり忘れていたら、彼女もふたたび催促するのを忘れたようで、やむなくイラストですべて仕上げてました(>_<) 個人的には、皆の写真のよりイラストのほうが出来映えよかったように思う! が内心ゴメン……
    ママが手一杯なときは、子どもが自分の頭で生きて、考えてくれるよね(6^:^3)

  11. ヒロちゃん
    そうだったの~~?
    追いかけて行ったんだね。すごい。
    その行動力は、あの頃の私にはなかったなぁ~
    作文ねぇ~頑張ろうとしてるのかなぁ~
    それならうれしいんだけど、私には、「あきらめの早い小学生」に見えてわらった(笑)
    やらないとダメだ!ってちゃんと解りながら
    ・・・も、つい虫のことばかり考えちゃうみたいな。
    キングオブアルさん
    えぇ~~っ!うるうるしてもらえましたか!
    キューコンが枯れようとしたところ?(笑)
    だいたい、子どもの学校の用意を見てあげない、怠け者の母を持ったがゆえに、みんなと同じことを同じペースでできない我が子が不憫でございます(;^_^A ハハハ!
    Okeiさん
    おっ!うちのこと同じように、OKeiさんちのお子様も、「人と同じでなきゃ嫌だ!」という性格ではないようですね(*^_^*)
    マイペースマイペース。
    担任泣かせのマイペース。
    写真ではなくて、イラストのアルバムも、将来一言ネタに使えるし^^
    何より目だってマル☆ですね!
    とにもかくにも、子どもには本当に笑わせてもらって感謝!(ごめん(笑))

  12. >子どもには本当に笑わせてもらって感謝!(ごめん(笑))
    ほんとほんと(*^_^*)
    ところで今日、ようやく登録申請に行きました。末っ子だけ連れて行きました。
    あやさんの存在がなかったら、東京会に「子連れで行っていいですか」と聞く勇気もなかったと思いますきっと(^^ヾ)
    ブログであやさんと知り合えて、本当に感謝しています。
    これからもよろしくです♪

  13. Okeiさん
    そうですか!おめでとうございます☆
    ブログだけとは言わず、ぜひ、いつの日か子連れママとしてリアルでお会いしたいですっ(*^_^*)

  14. りょうが君のとっても素直な作文に温か~い感動をもらいました。

  15. emiemiさん
    温かい・・・ありがとうございます!
    私は、「でもできないとおもいます」がぐぐっと来ました。自分のことをよく分かってるなと思って(笑)

  16. 卒業式の日に出産なさったですね。
    それは、何かドラマチックですね。
    お子さんの誕生日は忘れることは
    ないので、卒業の思い出も忘れる
    ことはなさそうですね。
    祝お子さんの誕生日!!

  17. 伊藤さん
    そうなんです。忘れようがない!☆
    いい日に生まれてくれました~^^

コメントは停止中です。