28歳の『有働 綾』

昨晩、28歳の頃の自分に出会いました。
・・・というと、ちょっとおかしいですが、
その頃にたった一日だけ(;^_^A つけた日記を発見しました。
25歳で行政書士には合格していたのですが、
周囲の「行政書士では食えないキャンペーン」
に翻弄され、同じ頃にテレビであっていた弁護士ドラマ『グッドラック』にモロ影響を受けてしまった私は、実は司法試験の勉強をしていました。
当時から、それに万が一合格したにせよ、不合格だったにせよ(結局一度も受験せずにやめたのですが・・・)自分の将来に、相当不安を抱いている様子です。
よい仕事が見つかるのか、何の仕事に就くのか、いやいやそれより30過ぎても簡単に雇ってもらえるのか?
ずっとこのまま団地住まいか???
しかも、日記には年表付きで、私は30歳で再就職して、35歳で(何かで)独立する!という予定を立てていたようです。
しかし、往々にして予定は予定通り進むことは少なく、
実際には『急遽、30歳で行政書士として独立』
・・・と、相成りました。
あの頃の自分と比べると・・・
勉強時間はあきらかに減っている。眠らずにいれる時間も減っている。再婚もした。子どもも増えた。思わぬ時期に引越しもした。
あぁ、人生って面白い!思ったとおりに進まないのも、これまた☆


☆私の一番大好きな言葉☆
『人生は思い通りにはならない。だけど、思うようにしかならない。』
私の人生もまさに、この通りだなぁ~。
どなたの言葉かは忘れましたが、28歳の日記の最後の行に、こう締めくくってありました。
『私はすべてにおいてうまくいきつつある』
・・・こう思い続けると、本当にそうなるそうですよ!
実際はそうでなくとも。
一日何回も、こう思うといいって。
(どなたの言葉だっけかなぁ(-ー))
『ついてる、ついてる、今日も私はついている!』(ホントか?)
・・・思い込むことも大事だと思いました。

28歳の『有働 綾』」への26件のフィードバック

  1. 綾先生、こんばんは。
    『人生は思い通りにはならない。だけど、思うようにしかならない。』
    いい言葉ですね・・・本当に(ToT)
    我が妻からもよく言われます、『自分の思うように考えていかないと思うようにいかないよ!!』と(汗)
    いつでも前向きに頑張ります。
    いつかは綾先生に追いつくまで!!
    ではでは

  2. 2児のパパさん
    お疲れ様で~す☆奥様もとても優しい方ですね!いい伴侶をお持ちになってますね☆
    励ましてくれる奥様と頑張りやの旦那様・・・理想です。
    うちはけなされてばかりです(笑)
    いつも前向き、前向き。
    2児パパさんは、ついてる、ついてる、今日も明日もついてる!!(〃▽〃)

  3. 『人生は思い通りにはならない。だけど、思うようにしかならない。』
    ウーン、いい言葉ですね。
    頑張らなくっちゃ!
    遅ればせながら、
    顧問&理事就任おめでとうございます!
    益々のご活躍のほどを祈念しております。
    でも身体には注意してくださいね。
    がんばっても、無理は禁物、身体が資本!
                    (字余り)

  4. reoさん
    いい一句ができましたね!
    体が資本ですね。ホント☆
    気合で次男(インフルエンザ(>_<))のお世話を頑張らねば!
    気合が抜けると、きっと明日私がダウンしそうです・・・
    レオさん、いつもありがとうございます☆☆

  5. 28歳の自分に出会えた・・・面白く読んだよ。35歳で独立の予定が30歳で独立!というのにはやっぱりウドウさんのパワーを感じます。『人生は思い通りにはならない。だけど、思うようにしかならない。』そっか~私も自分にカツ入れて頑張らなくちゃ。
    ところで、こしろうくんインフルエンザ?大変だねえ。ママに移してもこしろうくん治らないから(私が身をもって体験いたしやした)ウドウさんは気合でインフルエンザ撃退してニャ! 他の息子ちゃんたちにも移りませんように、お祈りしてます。こしろうくん、早く良くなってね!

  6. 月子さん☆
    インフルエンザ、ママにうつっても子どもはよくならないのは、月子さんとこで実証済みだね(笑)
    ちなみに今朝は、コシロウも超元気で、誰にもうつってないよ!
    一安心ですっ☆いつも、ありがとう~~っっ(〃▽〃)

  7. まだまだ途中の通過点、人生振り返るのはまだ先ですよ。
    今は前のみ見つめて可能性を追い求めて希望を大きく抱いて下さい。
    後ろにはご主人様とお子さん達が“必死”にウドウさんについて来てます。

  8. 潜在意識学の権威、J・マーフィー博士も同じ事を仰ってます。そして私はそれを実践した者の一人でもあります。”私は必ず私しか愛せない女性に出会うと”32年掛かりましたがやっと出会えました。”苔の一念岩をも通す”。今が良ければそれが一番です。

  9. s-nagaiさん
    突っ走りすぎたかも!?と思いつつ、まだまだ走ってもよい年頃?でしょうか(〃▽〃)
    なかなか、家族に理解してもらってついてきてもらうのは難しいのですが、
    永井さんのおっしゃるとおり、必死に・・・
    なって、ついて来てくれようとしているのかもしれません☆
    走れ~走れ~~私!(*^_^*)

  10. キングオブアルさん
    私しか愛せない女性・・・すごいですね。
    思えば叶うですねっ。それまで、真を曲げずに通してこられたのが、本当すごい!
    ”苔の一念岩をも通す”
    私のもう1つ好きな言葉、
    「雨だれ岩をも穿つ(うがつ)」と似ています。
    小さな私の目標ですが、大きな大きな無形財産となって、将来現れてくれると信じて・・・気合いれますっっ!!

  11. あやちゃんは再婚なんだ!
    そ~か。いい意味で人生経験豊富やね。
    徹夜がきつくならんやった?
    でも、まだまだ若いはず!
    がんばろーにゃん。

  12. 人生って凄いですね(゚∀゚ )ゴクリ
    私も頑張らなくては(≧∀≦)
    ついてるついてる(∀`*ゞ)
    願いはいつか叶うですね。
    考える前に動きます!!

  13. 目標を立てたり、将来をイメージすることはすごく大切なことだと思います。
    たとえ、その目標が達成できなくても、それを目指すために努力した経験は必ず自分に良い影響として跳ね返って来るんだと信じています。それと、挫折感を感じたことがある人間のほうが人の悲しみが理解できて、心暖かい人間になれるのではないでしょうか。

  14. ヒロちゃん
    そ~だよん。前夫はヒロちゃんも知ってるね☆ハハ
    確かに20代前半の頃は徹夜しても
    どってことなかったんだけど、最近は応えるねぇ(>_<)
    そ、そ、諸先輩方は、若くていいねぇっ!って言って下さるから、まだまだがんばらにゃんたいね☆

  15. MCSさん
    コメントありがとうございます☆
    うんうん。人生面白いことになりそうだから、まだまだ頑張れますっ!
    突っ走るだけ突っ走って、あ~面白かった☆って言って終われるように・・・(〃▽〃)

  16. 伊藤さん
    そーですよね☆
    挫折感は、そりゃぁ豊富です(笑)
    大学受験失敗から始まって・・・^^
    失敗のない人なんていませんから(多分)私の挫折なんて大したことはないのでしょうが、全てが人生の糧となり・・・いつか実を結んでくれると思います☆
    いつも、ありがとうございますっっ(*^_^*)

  17. コメントすがすがしい気持ちで読みました。
    ついてるついてる、私はついてる!
    そうですね。これよんで、とっさに
    ついてるついてる、私も、ついてる~と
    ニコニコしちゃいました。
    ポジティブな方ですよね。ほんとにいい刺激になります。

  18. こんにちは。確定申告時、昨日も今日も事務所で仕事しています。息抜きに、あやさんのブログを拝見中。
    僕にとっても28歳は大きな節目でした。実務2年を終了しての税理士登録。あの頃は仕事全てが不安で不安で、時々、夜中に目が覚めた事もありました。
    『人生は思い通りにはならない。だけど、思うようにしかならない。』
    いい言葉ですね。僕も同じだな。そう考えて毎日生きています。

  19. そかそか。
    合格時期も、開業もほぼ同じなのだ。
    (歳は相当違うけど(^.^ ;)
    なのに、2ヶ月くらい早いだけで、理事だの、顧問だの、・・・
    お願い!
    もう少し、ゆっくり走って。(~Q~;)

  20. 伊豆のままさん
    お元気ですかぁ~~(〃▽〃)
    朝刊で旅行の広告を見るたびに、伊豆のままさんを思い出すウドウです☆
    うん、そうなんです。あんまりポジティブすぎるのも(問題を直視しない・・・という点で)よくないそうなんですが、
    ”くよくよしたって始まらなーい”
    と思ってしまいます。
    若い頃、悩みすぎて、悩む脳みそがなくなっちゃった(〃▽〃)

  21. バッキーさんにも、そんな時代がっっ!!(*^_^*)
    資格がなくても悩むし、資格とって開業しても悩むし、いつまでたっても、悩みはついてまわるんですね。^^
    う~~ん、悩ましい問題です(笑)

  22. オヤジさん
    えぇ~~っ!開業はずっと先輩だと思っておりました。(風格が・・・(笑))
    サイトを拝見してても、私も相談したくなりますもん☆
    はい。もう少し腰をすえてやる時期も必要だなと、最近思うのです・・・(;^_^A
    生まれてこの方、腰をすえて何かをやり遂げていないので、ここらでいっちょ☆

  23. どうも、あや先生こんばんは。
    スタートダッシュできわどい!?質問していたyasuです^^お分かりでしょうか?
    人生は思い通りにはならない、だからこそ面白い。ほんとにそうですよね。僕も以前は司法書士試験に挑戦していましたが5度も跳ね返され、次の年これで最後にと行政書士試験に切り替え無事今年合格できました。
    人生なんてどうなるか分からない、だけど目の前のことを一つ一つ一生懸命こなしていけば必ずなんらかの形となって報われる、そんな気がします。
    僕の座右の銘です
    「人生はアドベンチャー
    たとえ踏み外しても
    結局楽しんだ人が笑者です」
    しんどいことも笑って楽しみましょう!^^

  24. クロビスちゃん
    ・・わかったね(笑)☆そう、スチャダラパーのアニよ。アニが言ってたもんね。

  25. yasuさん
    もちろん分かりますよ☆コメントありがとうございます(〃▽〃)
    そうですか~そうですか!さぞや、大変だったことでしょう!
    (勉強を長く続けられる精神力がすごいです~っっ)
    しんどいことも笑って楽しみましょう!
    ・・・ですね☆
    そうした方が自分も幸せ、周りも幸せ!と気づけてよかった(〃▽〃)

コメントは停止中です。