成功には違和感がある!?

先日、福岡まで足を伸ばして、とあるセミナーに参加してきました。
そこで、参加者が少なかったこともあり、参加者一人ひとりが壇上で自己紹介をしたのですが、あまり人前で話す機会がないので、モロ緊張です。
そのとき、聞いたお話し・・・

皆さん自己紹介は緊張しましたか?
成功するためには、これが大事なんだそうです。
今まで成功を味わったことのない人にとっては、『成功する』という経験がないので、その過程は自分にとって、とても違和感があるものなのです。
逆に言えば、違和感のないことは、これまで自分が経験したこと。
居心地のいい場所は、自分を成長させるためには不向き。
ウラを返せば、「違和感がある」という状況は「成功の道を進んでいる途中」なのかもしれません。
たくさんの人前で話したり、行った事のない場所に行って、知らない人と話したり、どんどんドキドキする「違和感」を味わいましょう!

私は、最近このドキドキする状況にたくさん恵まれています。
自分から進んで、「自分にはちょっと場違いかな?」と思う場所へも足を運びます。
この「違和感」が「成功への通過点」でありますように!!

成功には違和感がある!?」への12件のフィードバック

  1. そうですね!成功者にはいろいろなものに興味を持つ好奇心旺盛な方が多いような気がしますね!
    自分もドキドキする違和感を求めて行きたいと思います(笑)

  2. お仕事柄ベンチャー系を始めとしてあらゆる業種の方と交流が出来ると思います。一期一会を大切にされるタイプと勝手にお見受けします。縁をチャンスに結び付ける「運」があれば物事は成就するらしいですよ。前を向いて進んでいれば必ず良い結果が出ると信じています。

  3. わかります。
    虎穴に入らずんば虎子を得ず ですもんね(^-^ა)
    心地良いことばかりでは、変化をえられませんもんね。成長は変化すること。いい意味で。
    私も 緊張ある日々を送り、自分を成長させ、立派な法律家になりたいです。

  4. 人前で話す時は相手の人が自分に何を求めているか?を考えながらお話するといいですよ。
    話の内容で先方の顔の表情をくみ取れば、興味がある話なのかが分かります。後は適度に自分の経験談をはさめば完璧です!
    相手が寝ている人がいれば、つまらない内容の話です。
    宮崎県知事もこのことを意識した県議会での話の内容です。

  5. 福岡に来られていたなら一声掛けて下さればはせ参じましたのに^^;残念。
    私も職業柄人前で物を言う機会が多く、
    又弁論大会3回、青年の主張1回経験しつつもやはり緊張しまくりでドモりまくりで汗かきまくり^^;とてもじゃないが患者には見せたくない醜態を演じつつもやはりこれがあるから人間は進化できるのだと自分に言い聞かせ今日もどもってきました(爆)

  6. 「違和感」が「成功への通過点」ですか!!最近ドキドキすること無かったり、自分から遠ざけていたように感じます(´ロ`;) アワワこれからはどんどん緊張しに行こうと思いました♪(ゝ∀・)b

  7. はじめまして。突然のコメントで失礼します。
    行政書士にまつわるリンク集を管理しております
    ビジログと申します。
    貴サイトを拝見致しまして、
    当方のブログ
    「行政書士のお仕事♪」
    (http://job-gyosei.busilog.com/)
    にリンクを設定させていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

  8. 今までに味わった事のない成功の違和感と今までに味わった事のない大失敗の違和感との違いはどうやってかぎわければいいのでしょうね?
    すべてが成功であればいいのでしょうか(笑)

  9. エステ社長さん
    私も好奇心のかたまりですが、好奇心が多すぎて逆に・・・(>_<)なことも^^
    違和感=背伸び なのかなぁ~と思います。
    「身分相応」で行きなさい。というご指摘も受けますが、自分に正直に、やりたいことを精一杯・・・の精神で行きますっ!
    くまのつるさん
    縁をチャンスに結び付ける「運」・・・縁を大事にするというスタンスと、あとは「運」ですね!!
    ついてる、ついてる・・・と、今日もつぶやき続けます^^
    ベリタスさん
    私は、大人になってからの人生の大半は「心地いい」状態で過ごしてきました。
    (妊娠・出産・子育て)
    これからは、これまで心地いい人生を送った分、「居心地の悪いこと」にも挑戦していきますっ!
    s-nagaiさん
    「居眠り」している人がいたらショックですね。きっと、あわわ・・・ってなって、ポカンとしてしまうわぁ~
    誰かの目を見て話す・・・ですね。
    人前で話せるようになる。コレが私の課題です☆
    キングオブアルさん
    そうですか~残念。お声をかければよかったな~
    弁論大会・・・卒倒しそう。
    そういえば、大学生時代クラス内の英語弁論大会で3位になったことを思い出しました。
    私の題目は「私がいつも遅刻する理由と、言い訳」・・・; ̄ロ ̄)!
    MCSさん
    そうそう。そうらしいです。
    そう聞いて、私はホッとしました。
    この居心地の悪さは、明日への糧になってるんだ・・・と。
    無駄なことは1つもないんだ!!
    ビジログさん
    ありがとうございます☆こちらからもリンクさせていただきます♪
    お世話になります!!
    もうすぐ?行政書士のKさん
    大失敗の時は、きっと、大失敗だなと気づくはずです(笑)
    でも、その大失敗だって、立派な「経験」ですものね。
    非常に居心地悪い状態ですが(;^_^A
    やっちゃいけないんですが、あるある。ざっくざく; ̄ロ ̄)!
    これを乗り越えて、引きずりすぎない精神力も必要ですね。うーーん。

  10. こんばんは
    今回の日記非常に参考になりました。
    ・・・んで勝手に私の日記に引用させて頂きました(^^;
    私も成功目指して頑張ります(^^)

  11. ひゃ~~~ビックリ!!
    そんな多大な影響を与えていたなんてビックリ仰天(古い・・・?)です(^-^;
    また福岡見えるときは連絡下さい。
    偉そうなことを大先輩の前ですいません。
    恐縮いたします。
    理栄さんに会いに来られたのにホント申し訳ないの一言です。。。。。m(_ _)m

  12. よっちんさん
    そんなことはございませんのです(*^_^*)
    電車の乗り方も覚えたし(笑)有意義な一日でした☆
    また、ゆっくりお話しを聞かせて下さい!!

コメントは停止中です。