伝わったことが情報

今日はちょっぴり落ち込みモードでございました。
伝えていたことが伝わっていなかった; ̄ロ ̄)!
ここへ来て、私もまだまだ修行が足りません。
言った・言わないのやり取りで、ちょっと自制心を失った私は、
「相手に伝えたことが情報」なのではなく「相手に伝わったことが情報」なのだ!!
・・・ということを、頭の中から忘れてしまっていました。
「言いましたよ。ほら、○月○日。ここを見て!」
あぁ・・・何て大人げない。私のバカ。
言ったのは間違いなくても、ちゃんと伝わっていないのは、私の落ち度じゃないか。ショボン・・・
31才らしく、もっと大人な考え方をせねばなぁ~と、今日も反省です。
その後「こんな時は温泉に行きた~~い病」を発症しましたが、赤ちゃんを筆頭に3人兄弟を1人で温泉に連れて行く自信がなく、
まだ明るい夕方から家のお風呂に入りました。
お風呂の中でちゃんと立ってられずに、ユラユラする赤ちゃんジョージと、その他2人を入れなきゃいけないので、ゆっくりじっくり1時間の半身浴・・・なんて、程遠い夢なのですが、
それでも、「明るいうちからお風呂へ入る」という、この上ない幸せを味わって、すっかり落ち込みモードから抜け出しました。
まるで、同級生が学校で退屈で嫌な(←好きな人ごめんなさい!)古文の授業を受けているときに、1人ずる休みをして、家で昼寝をしている時のような、ちょっと誰かに申し訳ないんだけど、幸せ~~☆
・・・という、あの気分です。(って、どの!?)
ついてる、ついてる。今日もついてる。
明るいうちにお風呂に入れるなんて(〃▽〃)

伝わったことが情報」への13件のフィードバック

  1. 「相手に伝えたことが情報」なのではなく「相手に伝わったことが情報」なのだ~そうなんだよね、全くそうだ!でもウドウさん、ドンマイだよ~私も失敗ばっかりよ~(特に連れ合いに・・・日本語で言って伝わってなかったりするの。面倒くさがらずに最初から英語で言えばいいんだけれど、大体のときは大丈夫だからリスクとっちゃうんだよね。)
    もうちゃんと気持ちの良いお風呂につかって、「落ち込みモード」解消させた様子ですね。立派です!!そこがウドウさんの良いところよ。 

  2. 焼肉いきましょ。
    おいしいもので満たされましょう。
    ね!

  3. キングオブアルさん
    「夕方お風呂」のプチ贅沢で明日への活力が蓄えられました。
    何て安上がりなの!と、自分にツッコミ入れました(;^_^A
    月子さん
    あるね。あるある。
    面倒でリスクとっちゃうって。
    彼は日本語もたいていOKなのね。知らなかった☆
    最近ね、「ブルーな状況を引きずらせないためには?」を、よく考えるの。
    子どもに当たるのはよくないからね。
    (若い頃は↑あったのよ~~ぉ)
    ほかにも、お金かからずに解消する方法求む☆あったら教えてね!
    鈴木さん
    フフッッ。ご迷惑をおかけしとります(;^_^A
    ごめんなさいね~~いつも(笑)
    菊池行こう!焼肉☆☆
    ドンマイドンマイ。焼肉ドンマイ!!

  4. 言った言わないにならず相手に伝達の記録の残るメールは便利ですね、とここまで書いて結局相手がメール見て無かったら同じだという事に気付いたオバカな私。大事な事は必ず確認ですね。ところで全然下らない事ですがメッセージ届いてますか?(VTRとDVDの件)

  5. うん、落ち込みモードはお風呂に限る。
    赤ちゃんのお風呂、まかせといてください。(^○^)

  6. 「言ったのは間違いなくても、ちゃんと伝わっていないのは、私の落ち度じゃないか。」
    これ、イイです!
    めちゃ気にいりました!
    もちろん、相手には求めません。
    言ったから終わりではなく、ちゃんと伝えなければ意味がない。言っていないのと同じ事なんだ。
    これホント肝に銘じたいと思います。

  7. ”言った言わない”は一番あとあじが悪い問題ですよね!
    スタッフにもそうならない為にはどうするか!?を考えることが大事だと伝えています。
    ホント嫌ですね~これは!!

  8. くまのつるさん☆
    お世話になります。DVDもしくはビデオ楽しみにしております☆そ、そ。
    メールは読まれてない可能性あるから、万能じゃないですもんね。
    オヤジ先生☆
    先生のパパぶりが目に浮かびました!
    赤ちゃんはお風呂でちょっと油断すると、ユラユラしたり、お湯をごくごく飲んだり(笑)楽しいですけど^^
    もうすぐ?行政書士のKさん☆
    おっ、そうですか~気に入りましたか!?
    どんどん使って下さい(〃▽〃)
    エステ社長さん☆
    そぉ~なんですよね。うちの主人も、何度言っても自分が興味のないことは覚えておいてくれずに、
    「オレは聞いてない」を押し通します。
    だから最近では、覚えておいてほしい私のスケジュールなどは、彼に伝えた上で、さらに大きく書いて冷蔵庫に貼っておきます。
    一番いいのは、直接口頭で伝えて、かつ、紙に書いて渡す・・・ですね。
    夫婦でこうですから、他人ならよりいっそう慎重に行かねば・・・(と、肝に銘じる私)

  9. 落ち込むことは誰にでもありますよ。私もたまにあります。でも、そんなときに自分も血の通ったまともな人間なんだということを再認識できます。しかも、アメリカでは失敗から学ぶことはデカイとよく言われました。失敗することは辛いけど、即座に反省し、そこから学ぶことによって、また成長するのではないでしょうか。

  10. 自分は会社関係で、温度差がある人を置きません。
    厳しいのかもですが、余分に時間を掛けない方法論の一つだと思っています。

  11. Venturaさん
    私も着実に肝っ玉母さんの道を歩んでいるなぁ・・・・(;^_^A
    ありがとうございます☆頑張るぞっっ!!!
    英語マン税理士 Itoさん
    私も血が通っていたんだ(笑)
    いろんな考え方をして、いろんな乗り切り方がありますね!
    NEOさん
    温度差・・・
    覚えておこ~っと。
    将来のために(〃▽〃) 自分で組織を作るときが来たらそういうことも考えておくといいですね。ほぅほぅ。

コメントは停止中です。