素直な夫を持って・・・

何度も書いてきた、「有働家における家事分担制度の認識の違いに起因した夫婦間紛争」についてなんですが、

6月末に出産して、数週間した頃のこと、また、私のうっぷんが爆発しました。

「なぜ、何も協力しない?私の仕事量は変わらず、家事も育児も子ども1人分増えてるのに、なぜ、あなたの生活及び態度はこれまでと全く変わらないの!!!」・・・となってしまいました。

喧嘩の様子は、とてもとても品が悪いので(オホホ・・・)ここには書けませんが、お互い長男長女で、超負けず嫌いなので、子どもたちには相当悪影響な感じです。

でも、今回の騒動でまた1つ気づいたことがあります。

それは・・・

彼は、何も「私に対する嫌がらせ」をやっているわけではないということ。

彼のやることなすこと、いらっとしていましたが、全てにおいて「全く悪意がなくてやっている」ということです。彼における「悪意・善意」は、法律用語で言う、「悪意・善意」なのです。

・悪意・・・知ってて

・善意・・・知らずに   みたいな。

とにかく、「私から言われないから、(知らなかったから)やらない」だけのこと。

産後の疲れで、私がどれだけ疲れていても、赤ちゃんをお風呂に入れないのも、何一つ家事を手伝わなかったのも、

「私が疲れていて、手伝ってほしいと言わない」=「私が疲れていて、家事育児を手伝って欲しいと思っているということを知らない」ので、何も協力しないでいる。

とても、とても、オンナの私からすると不思議(=連れ合いに気を使わないこと)で、理解しがたい考え方なのですが、本当にそうらしいです。驚きです。

 

・・・な、の、で!

私は、彼に対し、

「自分のお茶碗くらい、自分で洗ってよ!!」 という主張をいたしました。

(散々何時間も喧嘩をして、なぜかこれだけ)

 

その後、2ヶ月ほど経ちますが、彼の態度はどのように変わったか??

 

・・・・必ず、食後は自分の食器を洗うようになりました。

 

・・・・たとえ、洗い場に洗ってない食器がたくさん残っていようが、コップが1つ残っていようが、そんなものは存在しないかのように、

自分がその時使った食器だけ、きっちり洗っています。

言い換えれば、何があっても、自分の食器以外は洗いません

 

最初は、私に対する「嫌がらせ、あてつけ」で、そうしているのかと思いましたが、どんなに彼の機嫌がいい時でも、例外なくそうするのです。

自分の食器ぐらい自分で洗ってよ」

・・・確かに、私がそういいました。そう言った私が悪いんです。

 

2~3個残っている他の食器も、ついでに洗って欲しかったのであれば、

「自分が使った食器と、よろしければ、その時洗い場に残っている食器も洗ってよ!」・・・と言うべきでした。

 

私だったら、洗うよ。私だったら、その辺まで気が付くよ。私だったら・・・

 

こういう考えは、全く通用しないのね。

言わなきゃしない ⇒ 言ったらやる ・・・これからは、いい方に解釈します。

 

ただ単に「素直」なのか、「融通が利かない」のか?

カンタンには行かないけど、面白い夫を持ったなと思う今日この頃です。

素直な夫を持って・・・」への8件のフィードバック

  1. お仕事、家事、育児、お疲れ様です。
    言われたことは、その通りにやるなんて素敵です。
    これから言わなきゃソンですよ^^
    頼まれる→やる→感謝される→嬉しい
    頼られる→応える→認められる→嬉しい
    感謝して、認めることから、いいサイクルが生まれるのかもしれませんよね。

  2. うみたまごさま
    ありがとうございます!
    頼みづらい雰囲気を常にかもし出している人なんですが、これから頑張って主張してみます^^
    「けっ、自分のしか洗わないくせに!」・・・と、思ってしまうんですが、何とかぐっとこらえて、
    「助かるわぁ~」と言ってみよーー

  3. おはようございます^^先生御報告遅れて申し訳ありません。
    経営審査5日無事終わりました。無事?ではない部分は・・
    消費税の納税した銀行の印のある用紙を持参しましたが、
    税務署発行の証明書を取っておらず、担当者に初めてですか?
    とやや冷ややかに言われた。19年度のこの276万円の工事と言われ伝票を特定できなかった。この2点が残念でしたが当日中にFAX
    すればOKとの事で一応何とか終了しました。後は通知待ちでその後入札参加となる予定です。いつも御指導感謝申し上げます。
    近況また御報告いたします。

  4. 有働さん
    夫婦喧嘩は犬も食わぬと申します。アハ。
    だけど内の母ちゃんも協力せんなあ、今おらんけん書いています。
    それから、美少年はドギャンシタとよ、東京では美少年を愛飲し取るよ、だから最近体がおかしかよ。
    それから福岡の西酒蔵の焼酎も愛飲しとる、
    我が人生(健康)これからどうしょうかなあ~。グスン。

  5. 青森ひなぱぱさま
    経審お疲れさまでした!
    確かに・・・経審に必要な納税証明書は、初めはすごく分かりにくい!特に、国税の納税証明書が、「その1」とか「その2」とか、ややこしいですもんね。
    最初は、消費税免税業者だったお客さんが、次の経審時には消費税課税業者になっていて、消費税関係の書類を忘れたり・・・私もやりました。
    何はともあれ、無事に終わって私もうれしいですっ!

  6. 『車の代書屋さん』東京本部さま
    本当に犬も食いませんし、度を超したらいけませんよねぇ~反省^^
    先生、焼酎お好きですか!あと40~50年は頑張っていただかないといけないので、ほどほどでお願いします(^_-)-☆
    ちなみに・・・私は、下戸なんですよ。主人も飲まないから、うちには料理酒しかありません。健康そのものです!

  7. PMAさま
    本当に「自分の分しか洗わない」んですよ・・・ただ気が回らないだけなのか、イジワルでやってるのか?・・・いいほうにとりたいと思います^^

コメントは停止中です。