BLOG IT! from livedoor ニュース – [子猫殺し告白]坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

livedoor ニュース – [子猫殺し告白]坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府

[子猫殺し告白]坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府 直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)=フランス領タヒチ在住=が、日本経済新聞に寄稿したエッセーで告白した「子猫殺し」。その内容をめぐって余波が続いている。タヒチを管轄するポリネシア政府は、坂東さんの行為を動物虐待にあたると、裁判所に告発する構えを見せている。20日から26日は、動物愛護週間。坂東さんが、真意を語りたいと毎日新聞に寄稿した。  ◇坂東眞砂子さん寄稿…子猫を殺す時、自分も殺している 私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかば%u3

私は、この作家の方の、寄稿を以前見たことがありました。
普通に読めば、普通は、不快感を覚える内容です。
自分の愛猫の、性欲(生きている証!?)を、ないがしろにはしたくない。だから、避妊手術はしない。避妊手術をするということは、その猫の一生を奪ったのと同じだ・・・
だから、次々と生まれる子猫を、崖から放り落として殺している・・・
的な意見なのですが、
・・・じゃあ、「生まれたての子猫」の
「生」きるという権利は?
母親猫の、
「生んだわが子を育てたい!」という気持ちはどうなるの?
自分の愛猫の「性」を尊重して、
「子育てをする権利」と生まれた子猫の「生」を軽視する・・・
この方の、文章を読み、いろんな見解があるとは思いますが、ただ単に、私には非常に不快な内容でした。
みなさんはどう思われます??

BLOG IT! from livedoor ニュース – [子猫殺し告白]坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府」への2件のフィードバック

  1. このニュース、私もネットでみたよ。
    寄稿はみてないんだけど。
    なんか、説得力ないよね!?
    親猫には、前から飼ってるから愛情があるけど
    生まれた子猫は今はじめて会った関わりのない存在だから?
    いやー、わかんない。
    正当化してるだけとしか思えんね。
    猫じゃなくて人間ならどうするんだろう?

  2. ホント、そう思う・・・
    親猫の「性」を、そこまで擁護して、
    子猫の「生」を、ここまでないがしろにする・・
    私には到底理解できんし、ちっとも説得力ないし、自分の行為を、必死で
    「正当化」しているだけに思える・・・

コメントは停止中です。