法定研修がありました

7/1と7/2の土日で、みっちり行政書士の法定研修がありました。
【契約】【建設業許可】【経審】です。
大学の講義以来、久々に、じ~~っと講義を聴く・・・
10年前が思い出され、同期の行政書士さんと「なつかしいね~~っ」と思い出話に花が咲きました。
契約も建設業も奥が深い!
どちらも、お客さんの運命!?を左右する重要な業務です。
契約書は、長年に渡って、紛争(争いごと)がおきないようにするために重要で、もちろん作成する側の私達行政書士にも、かなりの責任がかかってきますので、生半可な知識では作成できません。
建設業許可なども、業者さんは、
「許可がないと、大きな仕事の契約ができない」・・・
(大きな仕事を無許可でうけると、建設業法違反になります)
ので、許可が下りなければ、損害が出てしまいます。
・・・やはり、行政書士をやっていくうえで、
あれもこれも業務にしていく・・・
のは、ちょっと無理があるな~と思います。
1~2つの業務でも、それを勉強して『極める』
ことが、必要だと痛感しました。