電子定款認証ってもう、有名?

株式会社を設立しようと思っている人は、もう、かなりの方が
≪電子定款認証≫をご存知かと思います。
公証人役場で【定款の認証】を受ける際に、「紙」でなく「フロッピー」で提出する・・・
これだけで、ナント、4万円分の印紙税が不要!!になるんです。
じゃ、誰でもそうするんじゃ!?
と言う声が聞こえますが、これには、ちょっとした障害があります。
ただ、『フロッピーに保存するとよい』わけではないんです。
じゃあ、何が必要か??
・・・それは『電子署名(デジタル署名)』です。
(あ、デジタル署名というネーミングは今ウドウが付けました(^^ゞ)
その、署名をするには、
アドビアクロバットや、その他いくつかのソフトを導入して、設備を整えなければなりません。
それに加え、電子認証用証明書(身分証明書のようなもの)も、数万円出して購入せねばなりません。
XP搭載のパソコンも必要です。
これらだけで、10万円はいくでしょう・・・
行政書士は、業務で何度も使うので、これだけ揃えるのにも納得がいきますが、行政書士でない方が、揃えたって・・・
10万かけて、4万円安くなったって・・・本末転倒です。
現在は、この設備と証明書を導入した行政書士も増えています。
(もちろんウドウも!)
会社設立の際は、『行政書士の電子定款認証代行』を利用した方が得策です。
どんなに、高くても、4万円も取る事務所はありませんので、まずもって、いくらかは、お徳になります。
・・・ちなみに、ウィズネスでは、全国一律21000円でお受けしていま~す!