反省・・・見た目も大事だ!

行政書士で開業すると、
【行政書士登録証】や【行政書士倫理綱領】などの賞状っぽいものをいただきます。
行政書士登録証のほうは、家に1つあった額縁に入れて事務所の壁にかけているのですが、
もう片方は、そのまま壁にペタッと貼っていました。
他にも、法定研修を終えて効果測定に合格するともらえる修了証書なども、額縁なんぞには入れず、そのまま壁におしぴんで・・・
先日、建設業のお客さんが事務所に来られた時のこと・・・
「なぁんね、これは。こんなのはちゃんと額縁に入れて飾っておかないと!」
と、ご指摘を受けました[:たらーっ:]
これじゃあ、ありがたみがないよ、と。
確かにそうですね。あんまり仰々しくするのもなんですが、これくらいはしておかないと、行政書士という職業柄、このくらいはやっておかなきゃなぁ・・・と今さらながら、反省です。
そのお客さんに言われました。
「この書類作ってもらって、俺がお金払ったら、額縁くらいは買えるでしょ!?」
・・・・はい。買えます・・・
ついでに、今年配られた、アグネスチャンのポスターも、額に入れます。
必要最低限の設備で開業したので、後から後から、
あ~~これもいった、あれもいった・・・で、あとからいろいろ出費があります。
応接セットも何とか準備しなきゃ!
(↑まだ、ないのです[:悲しい:])
・・・私がお客さんだったとしても、あんまり貧乏くさい(笑)行政書士には頼みたくありませんもの。。。

反省・・・見た目も大事だ!」への6件のフィードバック

  1. ウドウさん、こんばんは。
    依頼者の方が事務所に来られるようになると、そういった事に気付くようになるのでしょうか。うちはまだ表札すらありません。
    アグネスチャンは額に入れなくていいと思いますよ~(笑)
    うちはまだ星野知子さんですわ。

  2. また、た(笑)
    そうなんです。今まで家(事務所)にお客さんがお見えになることは皆無でしたが、
    引っ越してからは、できるだけこちらへ来てもらうようにしたのです!
    アグネスと、星野さんは、ペラペラッとしてますが(^_^.)
    ちなみにうちの表札は、前住んでいた方の苗字のままです(笑)
    看板もまだなので、ここに事務所があるとは誰も気づくまい・・・

  3. ウドウさん、度々の粗相、ごめんください!!
    次回からは完全手打ちで行きます。
    表札(事務所の)を出してないというと、みんな、「そりゃあかんわぁ」って言われます。
    でも今はネットの時代だから、HP作っていれば、そっちから依頼があるよ、と言いたいのを我慢して濁してます。
    やはり早いとこ表札作ること考えますね。
    そういえば陸運支局にもアグネスさんが貼ってありました。

  4. 有働先生、こんばんは!
    行政書士倫理綱領、確か単位会にも飾ってあったような気がします。個人にもいただけるのですね☆
    やはり事務所の見た目は大事なのですね!!
    僕の場合は自宅事務所なのでなかなか難しいですが…。
    外見に関しましては、恥ずかしながら、『勝てる外見力』という本を読んだりもしています☆
    当たり前のことですが、この本にも、
    身だしなみは大変重要だと書いていました。
    行政書士だからと言うわけではなく、
    ビジネスマンとして、身だしなみには気を遣いたいと思います☆

  5. こんばんは 久しぶりに コメントします。
    私達 流通業に従事している者は、津田さんの言う様に、身だしなみ等には随分気を使います。
    又、自分のステイタスに関わる物等にも随分気を使い慎重に成ります。
    是非価値有るものには、自分自身と同じ様に付加価値をつけてあげて下さい。
    一寸ニュアンスが違いますが、週休の前日以外は大好きな「にんにく」はご法度です。
    それだけ、お客様に気を使いますし、お客様から見た目や、立ち居振る舞いには気をつけています。
    また いらんこと いうち しもうたなー。
    ごめん。

  6. 大分のおいさん、いっちょんいらんことじゃなかですよ!
    にんにくは、私も平日は控えてます(笑)
    持ち物も、ちったぁ、よかとば持たなんなぁ・・・と思ったりして。
    毎度毎度、ためになるなぁ・・・と、
    しっかり聞いています!
    また、いろいろ言うてください(^o^)丿

コメントは停止中です。