from 時間管理術研究所 仕事が速い/遅いの違い

時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□:「基準」 と「手順」 - 仕事が速い/遅いの違い

メールの処理をするときに、次のどちらのやり方が、時間的に効率がいいでしょうか? パターンA 「今は時間が無いから」 と、緊急の用件のメールを選んで、 返信する。残ったメールは後で処理する。というのと、パターンB とにかく、開いたメールは「順番に」 その場で処理する。正解は・・・?

仕事が詰まっているわけでもないのに、なぜかいつもバタバタしている。
締め切り間近になって、あわてて書類を書き上げる。
電話しなければいけないのに、後で、明日・・・と先延ばしにする。
・・・↑↑ いつもの私です。
限られた時間、限られた人生なのに・・・(ノTДT)
何とか、自分に発破をかけて、来た仕事はその日に片付けるくらいの気合を入れねば!!と思っていた今日この頃、上記のブログが『時間管理』の面で参考になりました。
メールの処理時間・・・私は結構使っています。一日に数時間はかけていたかも!?
これって、無駄な時間の使い方ですよね。
ある起業家の方の発言なのですが、
『朝一でメールは見るな。メールの100%はその日の午後3時に見ても大丈夫な内容である。』
というのを聞いたことがあります。
確かに・・・朝の10時に事務所に行きます!というメールをその日の朝に出す人はいませんよね。
日が暮れるのが早くなって、一日が短く感じる今日この頃。
再度、時間の使い方に無駄がないか考えてみようと思います!!